otonohaプロジェクトの2021年1作目「#005」をリリースしました。
今回のインスピレーションは冬の光。
いつもはインスピレーションによって生まれたフレーズを肉付けして音を組み、納得の行くまで何回も録る、ということをやっているのですが、
今回は初の試みで、フレーズを元にほぼインプロビゼーションでのリリース。
それゆえか、いつにも増して自然体な音ができました。


https://soundcloud.com/otonoha-piano/record-005

そしてこの#005ができたことが、自分にとって一つのターニングポイントになりそうです。
僕は他の人に比べて、繊細だったり、少し傷付きやすかったり、そんなところがとても嫌でした。
でもこの曲が弾けたことで、そんな部分も自分を作っている大事な要素なんだと、やっと認めることができました。

ピアノを弾いている時は、無意識のうちに繊細さにしていた蓋が外れるような感覚がありましたが、やっと言語化できました。

ちなみにここ数年変わってないライフテーマのキーワードは「穏やか」「癒し」「安らぎ」
今年もそんな曲たちをリリースできたらと思います。