お久しぶりです&初めまして!
神奈川県茅ヶ崎市在の @エリー/高沢江里子 です。

2年半前、LDC入会直後に自己紹介ブログと自分の活動について書いたブログを最後に
完全幽霊camperとなっておりました(@学長/四角大輔 さんにそんなのない、在り方は自由と言われましたが敢えて。笑)

2年半前にLDCに入会した時は、41歳での流産を乗り越えての3人目出産直後、自身の体調不良、そしてコロナ禍が始まったばかり。

予測不能で自分ではどうしようもできない状況というのが受動的に次々とやってきて、
人生の中でもトップレベルの壁にぶち当たっていました。
これまでそこそこ自分のやりたいことをやってきた人生だった気がしていたので、
急に世界の見え方がグレーに変わってしまうようでした。

しかしどん底を見るとあとは這い上がるだけ、という感覚は本当にあるんだと体感し笑、
これ以上大変なことが次々起こることって人生の中でもそうないだろう、
この経験があれば乗り越えられないことなんてない!とポジティブマインドを取り戻したのでした。笑

いつどうなるか、なんて未来のことは誰にも分からない。(星読みとかは好きだけど♡笑)

『やりたいと思ったことを全て、すぐにやろう。』

という考えに拍車がかかったのでした。

とは言え、赤子と小学生二人の育児など日々の忙しさに押し流され、
目の前のことをやることに手一杯な暮らしがしばし続きました。
ED4F7A2A-7DFC-45BD-B39B-B5F02B5B08DF.jpeg 568.65 KB

そんな中ではありますが、登山を愛する親に育てられた私は元来の自然好き、相変わらずなるべく地球にも人にも優しい暮らしをしたいと自分なりに工夫して暮らしていました。

しかしそんな暮らしを実現できるような買い物をできる店が近所にとても少ない、と感じるようになり。(2年前は茅ヶ崎にほぼない。)

だったら、自分でそんな買い物ができる店を始めてしまおうじゃないか。
今すぐに!笑

これまでやってきたマイクロプラスチックを減らす活動の延長線上として、
マイクロプラスチックを生まない、量り売りとエシカルグッズの店をやろう。

思い立ったら即行動、1ヶ月半後にはお店をオープンさせるという完全見切り発車でスタートさせたのが、今月2月12日で2周年を迎えることができた、meguru -low waste shop-です。

店舗を借りるような資金もないし、ギャンブルみたいなこともしたくないし、
なんせまだ0歳児がいる。笑

だったら少し広めに作ってあった家の玄関をお店にしちゃおう!となりまして。
これまで趣味で収集してきたアンティークなどを用い、棚などはDIYして、なるべくある物で店作りを始めていきました。
0FD9FC77-0353-4763-9DB9-9D8F3E7F7C27.jpeg 1.53 MB駅から徒歩10分、完全住宅街の中、しかも袋小路のドンつき。笑
配達員さんもよく迷ってしまうこの場所に、お客さんなんていらっしゃるのか?
いや、いらっしゃらないかも。笑

でもいいんだ、自分がやりたいことをやる、自分の趣味全開の店をやれるってだけで満足!
と私は夫に宣言していました。笑
その段階で既に私の幸福度はめちゃくちゃ高まっていました。(ほんの数ヶ月前はどん底だったのに。)
90F008D7-2E92-4704-9F20-12F7CCB01DD3.jpeg 500.64 KBお客さんがここにいらっしゃるのか?という思いはありつつも、
これはきっといける!という直感もありました。

玄関という場所がら、またコロナ禍という状況も相まって、
店は完全予約制スタイルにしました。

場所が場所なくせに、更に予約しないと行けない店なんて行くか?
私なら面倒で行かないかも。。
なんて思っていましたが笑、まさかの初月から予約枠は全て埋まり、
信じられないことに予約が取りづらい店となっていきました。

7CE0F230-2ABB-489D-89C1-CA096E33C73B.jpeg 867.55 KB広告も出さず(夫は広告屋さん。笑)、SNSはインスタグラムのみ。
私のただただ好きなこと全開でインスタを更新しているだけでしたが、
徐々に全国にフォロワーさんが増えていき、通販して欲しいとお声がかかり、
夢中になってやりたいことを形にしていった初年度でした。

そんな店の初年度、まさかの年商が8桁になりました。(薄利ですが。)

オープン時から数字目標を決めたことは一度もなく、
好きなことをこれでもかというくらい本気でやり続けたら、気付かぬうちに結果がついてきていました。

16年の会社員時代は営業職でずっと目標数字を追いかけていた私自身が一番驚きました。
こんな数字の作り方があるのかと。驚

オープン2年目は岐阜と八ヶ岳に支店(勿論玄関ショップ)をオープン。
1D0C73FA-8A5A-4766-A80F-5AA67E19EFE5.jpeg 3.62 MB

130783BD-DE33-4501-8F93-7A6F6C3AB073.jpeg 4.38 MB

マルシェや山登りなどなど、meguruに賛同してくださる皆さまと一緒に楽しめるイベントも沢山企画してきました。
D02CF157-EE8F-44BD-9442-6A072B009D49.jpeg 1.52 MB3年目に突入した今年もやりたいことを全てやっていきたいと思っています。

こんな私をそっと見守ってくださっていたLDC。
『マイグッドから始まるソーシャルグッド』な生き方を体現しているのではないかと
第一回目のトークゲストにお声がけくださいました。

嬉しいです!!
心よりありがとうございます!!

自分が本当に好きなことをやって、それが仕事になって、誰かのためにもなる。
そんな循環を生み出す秘訣をお話ししたいと思います。

私は感覚的に何でもほいほいとやってしまう性分なので、
一番近くで見守っていた自称meguruの運転手兼搬入係の夫(本業マーケッター)笑が、
再現性のある事柄を分かりやすく(そう期待)、レクチャーしてもらえるよう、一緒にトークに参加してもらいます。
9E93787E-60DA-4F48-9849-C09F845C9DDF.jpeg 2.21 MB

うちのインスタを見てくださっている皆さんならお分かりと思いますが、
とんでもなくくだらない一面を持ち合わせた夫婦でもあります。

そんなやり取りも楽しんでいただけましたら。笑

LDCに入会したばかりの頃は何者でもなかった私が、この2年半でどう激変したのか。

包み隠さず全て公開してみようと思います。

もっと自分らしく生きたいという皆さんの参考になりましたら幸いです。

また後半は @学長/四角大輔 さんとの対談の時間も設けてくださり、珍しく緊張してあわあわになりそうですが、自分らしく話していけたらと思っています。

zoomはアーカイブ視聴も可能だそうなので、リアルタイムが難しい方も是非お気軽にどうぞ!

詳細・お申し込みはこちら↓
公開イベント|玄関ショップmeguru オーナーのエリーさん...

皆さまのご参加、お待ち申し上げております!!

そして @学長/四角大輔 さん、よろしくお願いします。
めちゃくちゃ楽しみにしております!!

茅ヶ崎の @エリー/高沢江里子
meguruインスタグラム