3/31(日)深夜、ロトルアからインターシティの夜行バスに乗り、4/1(月)の夜明け前に到着したウェリントン🏙️

真っ暗すぎてほとんど何も見えない中、Googleマップを頼りに1時間近くかけて、なんとか宿泊先のHAKA HOUSEというホステルへ🥾

ちなみにHAKA HOUSEは、宿泊費はドミトリーでも一泊5000円前後しますが、ベッド脇にカーテンが付いていてプライベートが守られるようになってたり、キッチンに給湯器があったり、共有スペースがカフェみたいにオシャレだったりするので、今回の旅ではよく利用しました。

受付が開くのを待って、とりあえず荷物を預けさせてもらい、まずキッチンに行って、手持ちの食材で朝食を🥣
ちなみにウェリントンでは、バス予約の都合で4日間と長めの滞在だったのと、ホステルの目の前にNew Worldという大型スーパーがあったので、ほぼほぼ自炊して過ごしました🍳

とはいえまた次の移動が控えており、食材や調味料を大量に買ってしまうと消費しきれないので、自炊といっても朝食はシリアルとインスタントコーヒー、夕食はレトルトごはんとカップスープ、またはサンドイッチやサラダ程度ですが🥪🥗

🔽タウランガのオーガニックスーパーで買ったシリアルは、結局ずっと持ち歩き😂
IMG_9039.jpeg 3.46 MB
🔽この程度の食事でも、外で食べれば2000円、自分で作れば500円👛
IMG_9773.jpeg 3.66 MB
ほぼ唯一の外食が、「Lovely Green New Zealand」掲載のフィッシュ&チップス屋さんThe Mt. Vic Chippery 🐟
お腹を空かせてから行ったのですが、すごいボリュームで、本当にお腹いっぱいになりました😋

🔽魚の種類やポテトの切り方、ソースの種類まで選べます🍟
IMG_9972.jpeg 3.13 MB
ウェリントンは首都だけあって、オシャレなお店が多く、ショッピングだけでも結構楽しめました🛍️

🔽オーガニックスーパーのCommonsense
IMG_9735.jpeg 3.1 MB
🔽蜜蝋のスナックバッグとエティークの洗濯石鹸を購入🧺
IMG_9739.jpeg 2.8 MB
オーガニック大国ニュージーランドでは、普通の薬局でも固形シャンプーや、アンティポディース、トリロジーなどのナチュラルコスメを売っているのは嬉しかったです😊
ただ、スキンケアコスメはたくさんあるのですが、意外とメイクアップコスメはNZ製のものは少なかったような💄

🔽固形シャンプーがたくさん🧼
IMG_9758.jpeg 2.99 MB
また、写真家として東京、NYを経てウェリントンに移住されたCamperさんにもお会いさせていただき、ニュージーランドにまつわるいろんなお話を聞かせていただきました☕️

🔽「Lovely Green New Zealand」掲載のカフェThe Hangar
IMG_0014.jpeg 5.13 MB
他には、名物のケーブルカーに乗ったり、街中のアート作品を眺めたりして過ごしました🚠

IMG_9903.jpeg 1.63 MB
IMG_9754.jpeg 2.86 MB
次はいよいよ北島を離れ、南島に向かいます🏝️

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

昨日4/10(水)の朝クライストチャーチを出発し、オークランド、香港でのトランジットを経て、今朝無事に帰国しました✈️
今、成田空港のカフェで、記憶が薄れる前に記録を残したくて、このブログを書いています📝

今回の3週間のニュージーランド旅行は、私にとって久々の長期海外旅行、しかもいわゆる「西洋」の国に行くのは実は学生時代以来でした🌏

学生時代に研修旅行で訪れたヨーロッパでは、長い歴史と文化の重みを感じましたが、なんとなく「旅行で行くのは良いけど住む場所ではないな〜」みたいな印象があって、その後そこまで積極的に行こうとは思わなかったのです🤔
(時間もお金もかかるからというのもありますが💸)

でも今回旅したニュージーランドは初めて来た気がしなかったし、(場所がオセアニアなのもあるかもしれないけど)西洋に対する苦手意識が払拭された気がして、それは自分にとってすごく良かったなと思いました👍

また、ニュージーランドの文化とバックパッカー旅行を通して、生きるために必要なものはそう多くないこと、「足るを知る」ことに気付けました🎒
だから、帰ったらまず「断捨離」したいですね😂