北島のウェリントンから南島に渡る、Interislanderフェリーの朝の便に、ぼったくりタクシーで駆けつけたにも関わらず乗り遅れ、仕方なく午後の便に振り替えてもらうことになった4/5(金)⛴️

でもフェリーから眺める壮大な風景は、そんな落ち込んだ気持ちも忘れさせてくれるほど、素晴らしいものでした⛵️
船の上から大海原を眺めていると、不思議と自分が冒険者になったような気分に🏴‍☠️

IMG_0214.jpeg 2.27 MB
日本では小さなフェリーにしか乗ったことがなかった私にとって、バーやラウンジまである大きなフェリーは、まるで豪華客船のよう✨

FD3D604D-1B6F-4CBA-ADCF-43F70E9649D0.jpeg 492.43 KB
フェリーのカフェで、ニュージーランドに来てから初めての日本食、寿司に挑戦🍣
これはプラントベース寿司とのことですが、キュウリやニンジン、パプリカなどが巻いてありました🥕

EA227473-5147-46EA-A7BF-5C93FF99B9C4.jpeg 545.88 KB
ちなみにニュージーランドにも一応「日本食」を謳う店はたくさんあるのですが、「照り焼き豆腐丼」とか「照り焼きチキンラーメン」など、聞いたことのないメニューがたくさん…😅
気にはなるけど、怖いもの見たさで2000円前後かけて食べる勇気はなく😂

🔽ウェリントンの日本食レストラン🍜
IMG_9725.jpeg 3.43 MBIMG_9686.jpeg 3.66 MB
ウェリントンからフェリーで3時間半ほどかけて、夕方、南島のピクトンという小さな港町に到着⚓️
そしてこの日はもう、ピクトン→ネルソン行きのバスはないので、急遽ピクトンで一泊することに。

泊まったのは、ATLANTISという、旅慣れた人たちが集いそうなコテコテのバックパッカーズ🎒
不思議なおじさま方が、薄暗いラウンジで夜通し語り合っておりました…😅

ちなみに今回のニュージーランド旅行では合計8ヶ所のホステルに宿泊しましたが、ここが一番インパクト大❗️でした。

IMG_0241.jpeg 3.46 MBA2F22D44-7A82-4475-8DCB-A77DDDE9DA0D.jpeg 728 KB
翌朝、ネルソン行きのバスを待つ間に街を散策してきたのですが、映画にでも出てきそうな、なかなかオシャレな港でした🏝️
ピクトン滞在はもともとの予定にはなかったけど、短くても濃い、これはこれで良い経験になりました〜🌟

IMG_0243.jpeg 3.84 MBIMG_0272.jpeg 2.58 MB
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ニュージーランドでの3週間のバックパッカー生活を振り返ると、

🎒全ての荷物をバックパックに詰めて背負って歩かなければいけない。
🎒個人のスペースは、ドミトリーの2段ベッドの1段分のみ。
🎒シャワー、トイレ、洗面所、キッチン、ランドリーは共用。

という非常にプライベートが制限される状況だったので、必然的に自分の荷物を常にコンパクトにまとめておかなければならず、「なんでこんな余計なモノ持ってきちゃったんだろう〜😣」と後悔することもしばしば。

そんな日々は私に「足るを知る」の精神を教えてくれました。

なので、帰国後の先週は、ひたすら断捨離に励んでおりました🧹

【BEFORE】2023/12/31
678B35CC-9A4C-49F9-9188-3D3C787C4A11.jpeg 171.37 KB
【AFTER】2024/4/22
675D9EB8-A41F-4E85-A35E-1637F7555F2D.jpeg 197.04 KB
あれ❓パッと見ほとんど変わってない…😅
でもちゃんと、引出し3段分のモノを減らしたんです‼️

※ちなみに後日さらに、机の右隣のスチールラックも断捨離しました♻️