南島のネルソンからクライストチャーチまでは、インターシティの長距離バスでほぼ丸一日の旅🚌
クライストチャーチ周辺はハゲ山が多いと聞いてはいたのですが、確かにちょっと殺風景かも…🙄

IMG_0745.jpeg 3.53 MB
途中、カイコウラという所で休憩があり、皆バスから降りて海へ❗️
ここはホエールウォッチングで有名な街なのだそうですが、たしかに海がとっても綺麗でした🐳

IMG_0795.jpeg 2.63 MB
クライストチャーチには、夜7時過ぎに到着🚌
宿泊先は空港近くの「LyLo」というホステルを予約したのですが、市内からちょっと離れていて歩いては行けない場所なので、夜でもバスが出てるのかとか、着くまでちょっと不安だったのですが…😥
(ニュージーランドでは、お店とかだいたい夕方で閉まってしまうので🚪)

結果的に、夜でも市内からバスが出ているし、近くにスーパーもあって夜9時まで営業しているし、ホステルの受付も24時間体制なので、さすが空港❗️って感じでした🌟

IMG_1206.jpeg 2.41 MB
翌日はバスでもう一度市内に出て、最後の観光を🛍️

クライストチャーチには、立派なレトロな建築物がたくさんあったのですが、地震の影響なのか(たしか、東日本大震災の直前でしたよね?)、ほとんどが修復中でした🏚️

IMG_0990.jpeg 2.91 MB
市内の大きな植物園には、いろんな植物やお花、そしてバラ園や小川もありました🌹

IMG_1015.jpeg 4.5 MBIMG_1036.jpeg 2.96 MBIMG_1080.jpeg 2.43 MB
この日はなぜかとても暑かったので(南島の方が北島より寒いはずなのに)、名物のトラム(路面電車)を眺めながら、ジェラートをいただきました🍧
チョコミント味にはちゃんと本物のミントの葉が入ってて、とっても美味しかったです🌿

IMG_1158.jpeg 3.04 MBIMG_1190.jpeg 3.19 MB
翌朝は、いよいよ出発✈️
夜明け前にホステルを出て、徒歩10分ほどで空港へ👟

ジェットスターのチェックイン手続きは、パスポート提示も求められず意外とあっさり終わったのですが、考えてみれば、出国はオークランド空港からなので、クライストチャーチ→オークランド間はまだ国内線だったんですね😅
(だったらそんなに早起きしなくてもよかった…💧)

IMG_1239.jpeg 1.67 MB
ところでオークランド空港は、国内線→国際線のターミナルまでが、めちゃくちゃ遠かったです😓
乗継ぎは2時間近くあったはずなのですが、荷物を背負っての移動と出国審査、保安検査で、ゲートにたどり着いたのはかなりギリギリでした💦

オークランドからはキャセイパシフィック航空に乗って、香港でトランジット。
香港の空港はニュージーランドよりさらに物価が高くてびっくりしてしまって、結局なんとかコーヒー1杯だけ飲みました☕️

ちなみに、ニュージーランドと香港では4時間の時差があるので、一瞬、今何時なのか分からなくなりますね😅

IMG_1277.jpeg 1.74 MB
香港からは夜行の飛行機で機中泊して日本へ🗻
美しい朝日が見えました〜🌅

IMG_1313.jpeg 1.62 MB
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

4/11(木)早朝、成田空港に到着✈️
3週間ぶりの日本‼️

帰国して最初のご飯は、「T’sたんたん」のヴィーガンラーメン🥗
東京駅にもお店があったので、会社帰りによく寄っていたのですが、なんと成田空港にもお店がありました✨
しかも朝7時半オープンだったので、すぐに入れてありがたかったです🙏

空港を眺めながらラーメンを食べられるなんて、本当にありがたいことですね🍜

IMG_1328.jpeg 2.65 MBIMG_1322.jpeg 2.71 MB
帰国してからそろそろ2週間になりますが、旅を通して、マインドがだいぶ「ノイズレス」に近づけた気がします🏝️
日本での生活の中で、またノイズまみれにならないよう、できるだけこの状態をキープしていきたいところですね👍