毎度 お世話になっています。
Camperの下條です。

先日 友人の弁護士くんと久しぶりにチャットで話をしていました。
その中で、彼の口から弁護の仕事は減ったけど、破産関連の相談・依頼が増えてきている現状を耳にしました。

緊急事態宣言が延長され、仕事の自粛や休業も伸びる中、やはり自転車操業で経営をやっていたところなどは経営が厳しくなっているみたいです。

お互いの口から出てきた言葉は、思い詰める人(自殺をする人)が増えないで欲しいなという願いでした。

弁護士の彼 曰く「真面目な方ほど思い詰めて死を選ぶ」「生きていればなんとでもなるし、自分の手が届く範囲ならなんとかしてあげられるのに」と言っていました。

正味な話 マネーシステムに依存度が高い程 今回の経済的な疲弊の余波は大きく、システムに殺されてゆく人もでるんではないかと心配をしています。

そんな何とも言えない気分の中 目にした一つの動画に、死にそうな人はその前にこの動画を見て欲しいと思いましたし、そういう人が回りにいたら見せてあげて欲しいなと思いシェアさせてもらいます。


https://youtu.be/gBumdOWWMhY



北海道の中小企業ながら、独自に宇宙開発をする株式会社植松電機の植松努氏のTEDでの講演「思うは招く」。

幼少の頃からの憧れや夢を忘れずに周りの誹謗中傷も顧みず、やりたいことを実現してきた植松氏の体験談を元にした内容です。

彼も講演中に「真面目な人ほど思い詰めてしまう」ともらしていまして、「現在 成長中」と頭を切り替えて欲しいと仰っていました。

講演の中で、個人的に印象に残ったことは「どーせ 無理」をみんなが止めれば世界は救われるというお話。
植松氏 自身 幼い頃からこの「どーせ 無理」ということを散々浴びせられて傷ついてきたそうです。

幸い、この Lifestyle Design Camp のコミュニティでは見ないこの言葉ですが、世間ではこの言葉が蔓延しているように思えます。


私自身もこれまで それなりの頻度でこの言葉と出会い、向き合ってきた気がします。

「英語が喋れないのに」、「外国にいったこともないのに」、「飛行機すら乗ったことないのに」、バイクで世界を走るなんて無理無理みたいな感じで。

私は臆病者のビビりですが、幸いにも痛みに鈍感な耐性と元々 人間が好きではないということが功を奏してか、そのような「どーせ 無理」と言われても「まあ、今にみてろ」「言いたければ言ってな言いたいだけでしょ、笑いたければ笑いな笑いたいだけでしょ」と居直っていました。

そうして、できないことを少しずつできるようになってきた今があり、気が付いたらその言葉を使う人が回りからいなくなっていましたし、できないことをやりますというと回りから協力やアドバイスなどがくるから不思議なものです。

できないことができるようになるのはシンプルに自信へ繋がります。
私自身 自信満々という訳ではありませんが、できないことができるようになるのは素直に面白いと感じています。

ただ、世間ではその自信を奪われた人が、自分で自信を取り戻そうとはせずに「どーせ 無理」と誰かの自信を奪いにいく、若しくは「自分なんてどーせ もう無理」と自信を失い死んでしまうということが確かに起きています。

だから、植松氏はその逆で「どーせ 無理」を止めて、「どうやったらできるかな」と提案をできる人が溢れる世界が望ましいのではと語られていて、120%くらいの勢いで私は同意・賛同でした。

死を選ぶ人がその衝動に身を任せて行為を果たしてしまうまでの時間は、怒りなどの負の感情がピークにきて治まるまでと同じように数秒から十数秒の持続時間と言われているそうです。

その僅かな時間を抑えるだけで救われる命があるのかと思うと、自信を失った人にこの動画はマストでみて欲しいなと思いました。


そして、色んな事情を全く無視して恐縮ですが「死ぬことはイコールで責任を取ることでも事態を解決することでもないし、楽になる=楽しいでもない」と個人的にはお伝えしたいです。


怒りも死にたい程の負の感情もピークを越えるまでに数秒から十数秒、その時間をなくすだけで世界は確実に平和になっているのではないでしょうか?

「どーせ 無理」、日本を、世界を歪めている言葉なのかもしれませんね。



さて、そんな世間の皆様から「どーせ無理」というようなことを、またもや最近やり始めた私。


相変わらず誰かからの「どーせ 無理」には全くもって興味関心はないのですが、自分の中の「どーせ 無理」は振り払っても駆け抜けても側にあるので面倒で厄介。

やはり 一番聞きたくないのに一番大きく響く「どーせ 無理」は自分自身の中から発せられているんですよね。


小さくてもいいから、少しずつ成功体験を積んで、その自分から出ている「どーせ 無理」の音量を絞っていきたいものです。

その音がなくなった世界が、ある意味 ノイズレスワールドだったりするのかな?