Camperの皆さん、こんばんは。

先週末に、臨時で引き受けた仕事の関係で、極寒の待機場所で1日を過ごすことになってしまい、ヤバいなーと思ったら、、、

翌朝、目覚めると、カラダの調子が明らかにおかしい、、、

首から肩、背中全体は痛いし、咳は出るし、微熱のせいか、カラダはフラフラするし、
何もやる気が起きない。

なんと、こんな時期に、がっつり風邪をひき、フラフラになってしまいました。

仕方なく、楽しみにしていた畑作業も、blogもお休みして、とにかくからだを休めることに。

原因は、わかっているので、コロナじゃないよねって思いながらも、普段の職場が横浜なだけに、ちょっと不安になる私。

もし、コロナだったら、出勤しないのが良いんだろうし、、、

てか、原因明確、コロナじゃないじゃん。
あの、過重労働が原因の風邪じゃん!

こういうの、労災効かないよなーなんて、バカなことを考えながら

っていうか、私、ホリージョ(ホリスティックビューティー女子)じゃん。
今、私が、カラダのためにやるべきことは?

頭の中で押し問答の結果、試したことを書きたいと思います。

まずは、お白湯と常温のお水をゆっくりたっぷり。

次に、首の付け根がいたくて、頭痛もあったので、HBA(ホリスティックビューティー協会)の松先生の頭と首のストレッチ。

https://youtu.be/PhEmpLF1suQ

そして、ふと、これかなと直感で思ったこと、
日曜から.この1週間にやったことを書きたいと思います。

(ここからが、本当の本文、いつもながら、前置き長い💦)

それは、前に@じゅんじゅんが書いてた、学長オススメ生活。

実は、カラダとココロを整えるには、絶対に良いと思って

いつか、マネさせてもらおうと狙っていました。

何をやったかというと

1、21時に就寝  

私の場合、平均して帰宅が、19時過ぎなので、あまり時間がなく、出来ることは、お風呂と消化の良いものを軽くお腹に入れるのみ。

他のやりたいこと、やっておいた方が良さそうなことも全部、今回は捨て。
   
寝る前なので、食べないことも考えましたが、年明けから研修続きで、昼はサラダとナッツ程度。

なので、ストレスにならない程度で、負担にならないものを。

具体的には、大根おろし、塩麹豆腐、味噌汁など。

最低限の準備だけして、眠くなくても、とりあえず、布団に入る。

iPhoneは、ベットタイム機能をセットして、明朝の4時半までは通知が来ないように。

でも、体が休みたがっているのか、知らぬ間に眠りの底へ。

2、朝は起きたら、まず、お白湯をゆっくりと。

おながが空いていたら、前の日に冷蔵庫から常温に戻しておいた、すりりんごと、皮(有機なので、もったいなくてハチミツ漬けにしたもの)を。

3、首と背中、腰をほぐすヨガの2パターンをして、リラックス

伴って、腰痛もしていたので
@たけし さんに教えてもらった膝裏伸ばしと腰のストレッチ

(いつも、お世話になり、ありがとうございます)

普段なら、朝なんて、出かける準備で追われるところですが

21時に寝ているので、4時頃には目が覚めてしまい
(それでも7時間は寝ています)

心配なく、ゆったりとカラダを解すことができました。

4、ヨガの後に、もう一度、ゆっくりとお白湯を飲みます。

これで、もうすでに1リットルくらい、無理なく飲んでいます。

普段からお水は、常温なのですが、朝は特に、白湯(50度)の方が断然飲みやすいです。

そして、からだに馴染んでいく感じが、私は本当に好きです。

5、朝ごはん

私は、玄米、納豆、野菜、味噌汁のパターンが多いです。

私は、サラダは、ドレッシングは使わず、お気に入りのオリーブオイルと天然塩が好みです。

やったことは、これだけです。
基本動作の5つは、純ちゃんのコメントからマネさせてもらったものです。

あ、あと、これは、私の習慣で

日中にお家から持っていった常温のお水+1リットルと、手作りの柚子シロップ(金柑は飲み終わっちゃったので)をお湯で割ったものを飲んでます。

正直、前半は、まだ少しフラフラしたけど、

今までと比べて、びっくりするくらいの早さです、からだがどんどん元気になっていくのがわかりました。

そして、週後半からは、時々、ほんの少し咳は残るものの、からだがびっくりするくらいすっきりしました。

病院も、薬も、サプリも、何にもしてません。

お金も全然かかってません。

早寝、ゆっくり睡眠、早起き
朝は、ヨガ、白湯、果物、お水たっぷり、野菜しっかり、麹菌

たった、これだけです。

@じゅんじゅんの、学長直伝blogを読んだ時から、気持ちよさそうだな、マネしたいなーと思っていましたが

やっと、実現できで、しかも、思わぬ効果も得ることができました。

ピンチはチャンスとは、まさにこのこと。

予防にも回復にも効果的。
免疫力もアップしそうです。

免疫力を高めるため、からだが楽になってきてからは、ゆっくりと朝陽を浴びて、海辺を散歩する時間もつくりました。

なんでかっていうと、これ、私の大好物でして 笑。

私は、海辺が一番居心地の良くて、すっきりする場所なんです。

朝陽を浴びて砂浜を歩くと、ものすごーく元気になる体質。

(写真はいつものお散歩写真です)


あとは、月光浴。


と、これは関係ない、余談でした💦

今回のが、あまりに快適だったので、出来たらこれをこれからも日常にしたいなーと。

余計を捨てて、休みを有効活用して、これを日常にするために、少しずつアクションしていきたいと思いました。

まずは、情報提供してくださった@じゅんじゅんと、大輔学長に感謝をし、このblogを終わりたいと思います。

ありがとうございます‼︎


そして、みなさんも、体調を崩したら、ぜひ、お試しください。