以前作っていたパンのレシピを載せてみました❗️


ドライイーストを使っているヴァージョンですが、


今は天然酵母を使って美味しく作っています。

(またまとめられたらアップしようと思います)


まずは、パン作りの入り口として


なにかご参考になればと思います。



以下パンレシピと作り方



【パンの作り方】

【材料】
・強力粉 250g
・水   180cc
・ドライイースト 3g
・砂糖 20g
・塩 4g
・無塩バター 20g


【道具】
・計り
・ボール
・ヘラ
・計量カップ
・まな板
・パン型
・クッキングペーパー
・お好み焼きのヘラ





【作り方】
1:軽量カップに牛乳又は水180ccを入れ
 そこにドライイーストを3g


2:ボールに
強力粉250g・砂糖20g・塩4g
を入れる





3:バターを20g用意しておく
(ちょっと柔らく溶かしておくと後々混ぜ


4:2と1をヘラで混ぜる



5:ある程度混ざったら、少し小麦粉を振りかけながら
手でこねる
(最初はベタつくので、ベタついたら小麦粉を手につけ少しまぶしながらこねる)





6:だいたい混ざったらバター20gを入れる
(パンの種の中心に入れ包み込むようにする)







7:更にこねる
バターが溶けてきて混ざりだしたら少しベタつくので、小麦粉をまぶしながらこねる


8:まんべんなく混ざったら、クッキングペーパーに丸くして置く



9:オーブン40度設定で40分。又は暖かい部屋で発酵させる
 目安はだいたい、1,5倍から2倍に膨らんだらOK




10:9をまな板にのせて、3当分する



11:3つに分けたものを1つづ伸ばす














12:伸ばしたら3つ折りにしてクルクル巻く














13:巻いたらパン型に入れる




14:常温で発酵させる(冬場は暖かい所に置いておく)
  パン型の8分目ぐらいまで膨らんだらOK




15:200度で余熱したオーブンに50分で焼く

16:出来上がり!