「ある」を知る。足るを知る。

今年一年の振り返りをしています。

Camper(オンラインサロンメンバー)になって、1年と約半年。
全部自分ごとです。

【LifestyleDesign.Camp(LSD.Camp)に入った理由】
入り口は「人生やらなくていいリスト」
大輔さんの本です。

その時は、迷宮の中にいました。
人生の迷路。

「このままじゃ嫌だ!」と思った30歳。
そこから動き出して
自分なりに行動してきましたが、
しっくり来ない。
自分の本当の使命がわからない。

そんな状態。

そんな時に出会った本が
大輔さんの本。

元々、本田直之さんの本を片っ端から読みあさっていたのもあって、
モバイルボヘミアンに繋がり
人生やらなくていいリストと出会いました。

人生の転機はぼくの場合は
いつも「本」

まさに運命を変える本でした。

そこから、Camperになりました。

【はじめはメソッド】
はじめは、大輔さんの毎週のメソッドが中心。

正直それ以外あまり興味がない感じでした。
(ほんと勿体無い・・・)

なにかが変わるかもと思って
取り組みました。

とりあえず1週目を終えて
やってみて、できている部分とまだまだな部分
両方あります。

以前なんかの動画で、
大輔さんが「メソッドはおまけ」
そう言っていたけれど、
「いや、メソッドがメインやん!」
と、思っていました。
(これも勿体無いことに・・・)


多分自分しか見えていない自分。
思い込みの激しい自分がいて、
なにか足りない。
ない。ない。ない。
と思っていました。

【メソッドからの】
そう思いながら、
メソッドに取り組んでいくうちに

だんだんと
・自分に素直になっていく自分
・自分に正直になっていく自分
・生きる事の大切さ
・ひととひととの繋がり
・大切なひとを大切にする事
・ありがとうと言う感謝の大切さ
・自分には「ある」と言う事

を知れるようになってきました。

だんだんと、
似合わない鎧が取れて行って
醜いと思っていた自分がそうじゃないと思えようになっていく。

すると、
自分がもっていたもの。
ないと思っていたものが
だんだんと明確になっていく。

まるで、
濃い霧がだんだんと晴れていって
気付いたら、霧がなくなっていたような。
そんな感覚。

愛情がないと思っていたら
あった。

お金がないと思っていたら
あった。

できないと思っていたけど
できはじめた。

もっともっとと思っていたけど、
もう十分にたくさんあった。


そうだんだんなってきました。

【出会いはじめて】
そして、
出会い。

大輔さんが言っていた事がわかりはじめます。

はじめは
(Camperがリアルに集まる)大阪meetup

正直、恐る恐る参加。

みんな優しくて。
とてもいい人達ばかり。
ほっとしました。

そこから、
京都でのイベントをお手伝いさせてもらって

また、たくさんの刺激と優しさを得て。

また京都のイベントへ。

そして、
大阪meetupに参加して、

先日のタムタムさんのお店にお邪魔して。

タムタムさん

(「捨てないパン屋」で有名な田村さん)

https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20190207-00113924/

の言葉を借りると

「Camperは面白い人が沢山。そして、すぐに打ち解ける」

まさにその通り。

出会いの回数が増える度。
自分の世界観が広がって。

仲間がいる事がより実感できて。

勇気がもらえる。

希望が生まれる。

新しいなにかが生まれる。


これはすごい事。


化学反応が必ず起きる。

ほんとにこれはすごい事。


きっと、大輔さんの言っていた事はこれだ!
と思った瞬間でした。



【これからの貢献と】
そんな出会いを大切にしたい。

そして、
ぼくが受け取ったものを少しでも
おすそわけしたい。

そう思って、
はじめた
ミニマムライフコストサポート

これもまた、ぼくの価値観にあった事。

誰かをサポートして、
そこからいろんな事に気づいてくれている事。

そのひとつひとつが
ものすごく嬉しくて、
楽しくて、
充実して。

もっと上手く。
サポートをしていけたら。

もっと自分の価値観にそった生き方。
自分の進む方向へ前進する手助け。
少しでもお役にたてて、
LSD.Campに大輔さんに恩返しができたらと。


そして何より自分の為。


自分の為に、
自分の大切な人を大切にする。

自分のまわりにいる人達をサポートして、
笑顔になって、自分らしくなって、
本当にやりたい事に進めるサポートをする。


ぼくが見つけた
ひとつの自分のアーティスト性じゃないかと、自分で思います。


【来年も】
2020年も
そんなサポートをしていきながら。

目指すところは

大切なひとを大切にする為に
・自分の時間を大切にする
・大切なひとをサポートしていく

具体的に
・ミニマムライフコストサポートをやり続ける
・コーチングを学びひとつの収入源にする
・会社員の労働時間を減らしていく
・楽しいと感じる事を続けていく

「自分らしく、楽しみながら仕事の種をまいてたまたま複数の仕事になっていき、ハッピーになると決めました!」(たけしさんに頂いた言葉)

ぼくには
たくさんのものがありました。

決して大金持ちでもないし、
友達がものすごく沢山でもない、
時間が有り余るほどあるわけでもない。

それでもたくさんぼくにはある。


今ここにいて、
家族と過ごす時間が幸せで。
過去にもらってきた愛情があって。
十分に生活できるだけのお金はある。
毎朝朝一番の新鮮な空気をすって、
大好きな動物達におはようを言って
とりの鳴き声に耳をすませて。

自分で焼いたパンと美味しいコーヒーを
妻に。

子ども達に。

美味しいものを
美味しいと言って一緒に食べる。

笑いながら子どもと遊んで
体をうごかして
自然の中へ。

妻といろんな話をしたり
言葉のいらない時間を過ごしたり。


時には
ひとりになって
湖の前で時間を過ごす。
森の中で時間を過ごす。
知らない町を歩いて過ごす。
秘密の滝で自分を見つめる時間。

そして、また自分らしさを探している人へ。
貢献をする。

そんな人生最高です。

これから、
どんな事が待っているだろうか。
わからないけど。

たくさんの人に逢いたい。
そう思います。

いつか皆さんにもお会いできて
握手できたらと思います。

2019年の振り返りでした。
たにっち。

長い文章にお付き合いありがとうございました。

今日いちにちがあなたにとってより良い一日でありますように。
今日もていねいにいきましょう。
感謝。