ミニマムライフコストをだして以降


ちょっとした取り組みをしています。




それは、ライフコストダウン。





小さくでもライフコストを下げていく工夫。





節約術と言う言葉が


あまりしっくり来ないのですが、、、



節約術のような感じです。





基準は、


・楽しく


・美味しく


・面白く


でいろいろと試行錯誤しながら


ちょっとづつコストを下げています。



今日は、もう休日の習慣になっている


【パン作り】


楽しいのもさながらに


ライフコストダウンになっています。




【今までの朝食】

約1年前までの朝食はこんな感じ


・スーパーで買った安い食パン


・コーヒー


・バナナ


・ヨーグルト


1日あたり(4人家族)


約240円


毎月約7,200円


【現在の朝食】


・手作りパン(オーガニック)


・コーヒー


・野菜スープ(自家製&もらいもの)


・季節の果物


・ヨーグルト


・時々サラダ(自家製&もらいもの)


1日あたり(4人家族)


約100円(オーガニックにこだわらなければ大体60円ぐらい)


毎月約3,000円



毎月約4,200円のコストカットになりました。



【ポイントは物々交換と楽しむこと】


お金の削減もですが


取り組んでみて意外なメリットは


「物々交換」



手作りでオーガニック


自家製の酵母菌での発酵パン


なので、おすそ分けすると


お礼のお返しが倍返し(ちょっと古い?笑)



野菜や果物がもらえて


自家栽培の野菜と合わせても


有り余る程。




「パンを作れるスキル」


がある(誰でも簡単に作れます)




ちょっと練習すればできるこのスキル


販売する所まではいかないものの


喜んでもらえるレベルのものは作れる事を


体験できました。


(物々交換ができる選択肢が増えた)



かかるのは、


時間とちょっとした手間だけ。



付属で


ぼくは子ども達とパンを作って


自分たちの作ったものを食べる楽しみが


うまれたりしています。




パンの作り方も


一緒に載せておくので


興味のある方は是非❗️

(きっとcamperの中には凄腕の人がたくさんいそうですが)


おとうさんパンの作り方

(酵母菌からのパン作りレシピもまた気まぐれでアップします!)

https://lifestyledesign.camp/blogs/ac73925b75d8



ちなみに、発酵部でアップした


レーズン酵母菌作りはこちらです↓

https://lifestyledesign.camp/blogs/36daeb7c3bca


現在は、豆乳でヨーグルト作りに挑戦中❗️


なかなか苦戦していますが、


うまく行ったらまたこれもアップします



以上、気まぐれ「ライフコストダウン日記」でした〜


日差しが気持ちいい桜の木下より🌸



あっ!


ちなみに、浮いたお金は

(月約4,200円×12ヶ月=50,400円)


自己投資のお金として運用しています!


いざとなったら、これを食費に回して


ミニマムライフコストダウン!