以前、campブログで一緒につくってくれる方を募集し、沢山の方の力を借りて

日めくりカレンダー第二弾が完成しました!
(第一弾は3年前につくり600部完売!)

昔は「カレンダーって年末になると、みんなこぞって売るためにつくってどうなんだろ?」って思って、売るためになんてつくらないぞ、とアンチテーゼを掲げていました笑

年末になれば使い終わって、どうせ捨てちゃうんだ、なんて思ったり。

それでも、毎日言葉を描いてアップする中で、こういう言葉が毎日、触れられる場所にあれば、何かほんの少しでも、力や癒しや救いになるかもしれない、そう思い

一度買えばそれで良い、そして二度目買う時は大切な人へのプレゼントだったら嬉しいな

という思いで、ずっと使える「日めくりカレンダー」第二弾を創りました◎


つくるなら、自分で誇れるモノを、そして環境に配慮したモノを、手にするコトで地球や自分たちの未来を考えるきっかけになるモノをと思い

「環境印刷で刷ろうぜ!」を掲げている「大川印刷」さんにお願いしました◎



今回、camperで一緒につくってくれたのが

アドバイザーとして力を貸してくれた@あづ/天野愛津紗 ちゃん

デザイナーとして、配置や表紙のデザインをしてくれた@-- ちゃん

ウェブページをつくってくれた@あっか/鈴木 秋香 さん

本当にこの3人の協力がなければ完成しませんでした、本当に本当にありがとうございます!



今回、環境に配慮した点が

どこで伐採されたかトレーサビリティがはっきりしている【FSC紙】に印刷

石油原料を使わず植物性の原料を使った【ノンVOCインキ】での印刷

排出する二酸化炭素の量を極限まで減らした上で、植樹やみどりの保全によって二酸化炭素吸収量を確保し、排出量と吸収量を相殺する 【CO2ゼロ印刷】

台紙にもプリントされています◎

4611E593-FF73-4AED-9D9F-AAE64D0A00CE.jpeg 1.39 MB

そして、大川印刷さんにお願いして、工場で印刷される瞬間を見学させて頂きました!











E54D0839-8DCE-4EAE-BBDE-C2043815AE79.jpeg 3.35 MB3E558FFB-98F0-4B19-B725-74D150C0B79A.jpeg 1021.17 KBBE6337FD-3ABC-45AA-890A-4BDCDA99F11C.jpeg 1.37 MB5DBB4ADD-282F-4914-B8AA-A79F247E4974.jpeg 296.01 KB81847148-9630-48C6-BD33-6EE4B5716F40.jpeg 851.06 KBFD989A81-2CBB-4824-BE01-BB2A6AFF9511.jpeg 1.44 MB3FC7E6D3-94C8-488C-94BF-478EABAA86E8.jpeg 667.84 KB80BA443C-5117-46FF-B0E8-C399E7377A01.jpeg 861.56 KB3B3F7C5F-43CB-4B21-ABC5-0F5AD28DFBAA.jpeg 1.21 MBE9247CDB-3452-40A7-B137-5C6100D4418C.jpeg 1.11 MBB7E16910-96E2-40A3-890A-BC3CC859527C.jpeg 1.35 MB


徹底してこだわっていて、なんていうか震えました。


手描きの言葉の下にキャプションといって、言葉を後押しする文を入れているのですが、その言い回しや改行、伝わり方を

ゆりちゃん、あづちゃんに意見をもらいながら、一緒に2日に渡り考え、沢山の角度を思考した上で完成させました。

A7377BF3-5005-4905-B826-6929B8925D27.jpeg 51.39 KB例えば
「出逢ったんだ」
「出逢ったんだよ」
「出逢うんだ」
「出逢ったんだね」

ほんの少し違うだけで、全く違う質感と表情になる。今までで一番向き合ったかもしれません。


昨日無事、600部届きました!

前もって予約してくれているcamperの皆様、順番に発送させて頂きますので、ゆっくりお待ち下さい♫


そして、facebookやInstagramで11月1日から10日間、その日にちの言葉をアップしています◎

camp限定でまとめて公開します!










783B5CBA-349B-4795-87CA-A38E5A16C168.jpeg 105.65 KB9E7399FB-8F0A-4154-A598-C0C4EC041711.jpeg 99.41 KB

DC117CE9-C3B1-470D-9578-2246403AAAE4.png 203.09 KB57936505-359B-489C-A1B3-8480F406B9E1.jpeg 93.75 KBA09E2FB9-3169-43F8-860A-B4D96F273D8E.png 234.08 KBF2E9930B-067E-42A4-8DFA-F477F7454E39.png 284.79 KB60E66C4F-5026-4A15-BC01-EA7351851F0D.png 298.02 KB1128196F-484C-4FFF-84D0-33EBC0ABCBBF.png 262.19 KBE8F98885-1975-4A12-8C93-2FE5FB033CF7.jpeg 107.67 KBB8FBAD71-AAB0-4D1B-AFF1-CE6C4BA88CB5.png 133.39 KBFAED789D-7B17-4841-84EF-709A5F633A45.png 193.55 KB3EA84395-3A46-4B63-93E5-F2A10E6BD6F9.png 228.03 KB

気に入って、手元に置きたい、日常で触れたいと感じてもらえた方は、オーダー頂けると嬉しいです!

日めくりカレンダー第二弾
【おまもりのコトバたち。】
✴︎価格:2500円(送料込み)
※ステッカー3枚付き
※書き下ろし/Tシャツ/パーカーの当たり付き

※一部売れるごとに、こちらの団体に100円ずつ渡します!

①一般社団法人KISSO
http://kisso.site
【 学べる環境作り / 働ける環境作り / 伝統文化の復活・創作 】を軸に、カンボジアでSDGsビレッジを建設中!

②NPO法人グローブジャングル
https://glojun.com
カンボジアでの孤児院運営やスタディツアーを開催!現地で子どもたちが教育を受けられる仕組みをつくる団体!

KISSOは、長年の付き合いであり、何度もイベントを共にし、トークセッションをしたり、カンボジアでの学校、幼稚園、公園建設ではずっとサポートさせて頂き、公園の完成式ではカンボジアの現地でライブペイントに行きました。

GLOBE JUNGLEは、前身が「MAKE THE HEAVEN」という団体で、ボクがカンボジアの魅力を知るきっかけになり、何度も現地に行きました。「パパママ大作戦」といって、12000円支援する事で、現地の子どもが一年間学校に通う事ができる仕組みをつくっています。

どちらも長年の仲で、公私共に仲の良いメンバーであり信頼できる団体です。

************

そして、あきかさんがつくってくれたウェブページに思いをたっぷり書かせてもらいました◎

あきかさん、本当にありがとうございます😊


毎日の中で、力や癒し、救いになりますように。

campの繋がりに、本当に本当にありがとうございます✨

たっくんコドナの落書き