私の住むオークランドは
8月から始まったロックダウンが早3ヶ月。
オークランドに住む人は、街の境界線から出られないという日々が続いています。

先週から少しだけ規制がゆるくなり
25人までの屋外での集まりが許されるようになったので
週末さっそくグループでハイキングに行ってきました。

土曜日は、
市内から1時間ほど西にあるHuia。
海岸線を歩くハイキング。

メンバーの平均年齢は45歳ぐらい
私も47歳にしてこんな遊びを本気でやっているのだ。

329C7C0B-98F3-4077-977D-77CEB0E58C37.jpeg 874.48 KB8BEEF3BB-8159-4CC8-9A28-5EE8DDE92D58.jpeg 1.31 MB5FF8D7FF-5771-4BFD-B3D8-9F4B4B5D56A8.jpeg 290.33 KB

おろしたばかりの新品のバックパックを必死で守る・・・


大雨、海、沼地、泥、
途中でいちど道を見失い、いばらの茂みの沼地をかき分けて進む。
そこで予定より時間を取りすぎたので、3度目の海超え、潮が満ちてしまい
途中でひっかえすことになり、また山をかきわけ道なき道を進む・・・というコース。

この日のメンバーは全員、上級レベルのハイカーで
こういう経験を楽しめる人たちばかりだったので
みんな一日を楽しんで、満足して帰路についた。

こういう非日常のイベントを普通の土曜日に、近場できるのは、
一緒に楽しんでくれる仲間がいるからこそ。ありがたい。


そして日曜日は、
車で北へ1時間半のTe Arai。
オークランドの境界線まで歩くハイキング。

ビーチと砂丘、向こう岸には
ロックダウンされていない町、フリーランドが見える・・・。

CEC4C68D-342E-4C70-B0F9-51D6E224B519.jpeg 2.11 MB9EAD0115-F8FC-4B22-9CD6-E1AEE6AA5727_1_201_a.jpeg 2.34 MB

「かつてのベルリンはこんな感じだったんだろう・・」と
みんなで言って笑った。

この日のハイキングの
楽しい雰囲気が伝わってくるビデオをどうぞ。