はじめまして!
滋賀県在住、3人娘を育てています、筆文字アーティスト、朝活ファシリテーターの吉川真実です。

9月から、こちらのLIFESTYLE DESIGN CAMPに参加させていただきました!

四角さんとの出会いは、5年前。
大好きな高橋歩さんの講演会が、京都であった時にゲストでこられていた時でした。

多くのアーティストを、ミリオンセラーに大ヒットさせていく彼が、その日に伝えていたことは

"たった一人を想う歌が、多くの人を魅了する"

という言葉でした。

この言葉が心にぐさっとささった私。

なぜ、ささったのかというと、2016年に、地元で子育て中のお母さんの居場所づくりのNPO法人を立ち上げ、経験したことと、シンクロしていたからです。
NPO法人では、日々のサークル活動に加えて、600人規模の講演会(植松努さん)なども企画していました。

3F00A68A-425A-440C-9316-11633C563256.jpeg 178.67 KB

もともとは、"ひとりぼっちで辛かった子育ての時間に、お母さんたちがつながることによって、助けあえるようになったらいいな。"

そんなふうに思って、立ち上げた団体。
それなのに、いざ、大きなイベントを企画し、お客様を動員するとなると、未知の世界に飛び込む不安と、日々の活動でいっぱいいっぱいになり、多くの人を集客しないと!と、ついつい、目的を忘れて行動してしまいがちでした。

どれだけ、集客できるか?

数字も、もちろん大切です。
でも、数字はあくまでも結果であり、どんなに大きなイベントも大切にするのは目の前の人にどれだけ思いを届けられるか?

それを続けていくことにより、多くの人を巻き込むことができるんだ。と、いうことをイベント企画を通して、学びました。

だから、2018年の時にであった、四角さんの言葉は、ドンピシャで。
多くの人に響く作品を作ろうとするのではなく、たった一人を想う気持ちを作品にした結果、多くの人に届くんだ!と、心から納得したことを覚えています。

また、子育てのこだわりが

"子どもの周りに360度様々な価値観(=大人)を''

おくということ。


子供たち一人一人がたくさんの大人の生き方に触れることができると、自分の人生を多くの選択肢の中から創造できるんじゃないか?って思っています。

だから、初めて出会い講演会を聞いた日、娘の通う小学校へ来てくれないかとお願いしました。

翌年、小学校6年生100人の前で講演会をしてくれた四角さん。

人は誰もがアーティスト。
どんな人生を生きたい?

FA9998DE-5AE8-4D38-AA54-8723F61DC59F.jpeg 134.43 KB

そんな問いかけに、子供たちが真剣に話を聞いている姿に、心が震えました。


その後、コロナになり、人生をこのままでいいのか?と考える人が増える中、2022年に超ミニマル主義が出版されました。

出版記念講演会を京都で主催させていただき、多くの方に喜んでもらえたことに、私まで嬉しくなったことを今でも覚えています。

今年、超ミニマル・ライフが10月4日に出版するということを聞き、10月8日の東京と、10月20日の京都での開催に携わる運びとなりました。

四角さんの考え方を知ることで、1人でも多くの人たちが豊かな人生を決めるようになったらいいなと、今日も目の前の人が全力で笑顔にしながら、講演会当日を迎えに行きたいと思います!!

8EAF9C3D-B68C-4FA4-B0AC-A90F14C62553.jpeg 1.42 MB

10月8日のテーマは"脳疲労とストレスの軽量化"
https://peatix.com/event/3694989/view
アーカイブあり✨

10月20日のテーマは"人間力とコミュニケーション"
https://daisukeyosumi.peatix.com/ 
京都にて開催!リアル参加大募集!

長々と書きましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました💕
ぜひ仲良くしてください😆


まさみん