「タムタム、週6日→週4日労働に変えれるよ!」


あれは、昨年の9月。

お金に関するトークショー会場で、

大輔さんから言われました。



正直、その時、

「無茶言うな〜」

て思いました。


その時点の週6日労働も、

自分の中では工夫に工夫を重ね、

やっと6年間かけてつくり出したもので、


14時間    →8時間労働

スタッフ8人  →2人

売上げ     →変わらず

パン廃棄沢山  →ゼロ


になっていたからです。


これ以上の効率化は無理だよな。。


でもしかし、

僕の中ではルールがあって、

師匠から言われたことは、どんな理不尽なことでも、

「うけたもー」しないといけない。


無条件に受け入れてやってみる。ということ。


大輔さんは”こころの師”なので、

ウケタモらないといけない。


こりゃ困ったぞ。


ーーーーーーーーーーー



【あれ、できた】


パン屋に帰ってから、いくつも策を練りました。

そして、試していきました。


その試行錯誤は、はしょりますが。(地味なので)(^.^)


今年の年初から、一気に週4日労働に変えました。

準備は30%くらいでした。

変えてみてから、困ったことを改善していこうという作戦です。


1月はドタバタでした。

今まで6日でやっていた仕事が、ギュッと4日で押し寄せてくる。

道具もいろいろ足りない。


でも、問題は少しずつ解決できました。

絶対できないと思っていた。

もうムリー。忘れたふりしよう。て思っていました。


でも、やると、意外に、できるんですね。


ーーーーーーーーーーー


効能は最初の週から、如実に現れました。


【効能1】めちゃくちゃ時間ができる

【効能2】夫婦の会話も増える

【効能3】ベビーと一日中遊べる

【効能4】勉強しようという気持ちになる

【効能5】泊まりがけの遠出も躊躇なくなる

【効能6】体は休まり、なぜか痩せる


ーーーーーーーーーーー



!大輔さんありがとう!

そこで来た、

【コロナ危機】


うちの店も例外ではなく、3月中には店を閉めました。

店舗の売上げはゼロに。


でも、

3日間ある休みで、夫婦やスタッフでじっくり情報収集して、話し合い、

迷わず対策を練ることができたので、

ネット店の定期購入枠を拡大して、売上げを確保することができました。


3月、4月は、20%売上げダウンしたけれど、

ミニマムライフコストの計算もしていたし(休み増えてやっとできた)、

心は平穏。


むしろ。

廃棄の心配も無くなって、労働時間は6時間〜8時間に短縮。


こういう時に、じっくり考えられる時間は超重要。

以前の1日休みだったら、動きを止めにくいし、変えにくかったと思います。


ーーーーーーーーーーー


【ホームプレイスまで発見】


1月から、時間はたっぷりできたので、

今までなおざりだったホームプレイス探しを再開。


ちょうどその頃、「学長動画」で、大輔さんが僕の質問に答えてくれた。


「2拠点から始めたらいいよ。ホームプレイスを3日、職場を4日。

その割合をだんだん、ホームプレイスを、4日、、5日、、6日、、7日、

と増やしていけばいいじゃん。」


そっか、

週4日労働になったら、2拠点も今すぐにでも可能なんだ!!

なぜか、

今まで気づいていなかった。


そうなると、

ホームプレイス探しの時の、

言葉の本気度も変わる。

「マジで引っ越してきますよ!」

となるから、

地元の人たちも協力してくれて、、、


なんと、このコロナ騒動の最中。


いいなーと思っていた物件の大家さんから、

「売ってもいいよ」という知らせが届いたのです!

つい先週のこと。


隣に川が流れて、数百メートル上流にはワサビ田があって、水が旨く、

周りに友人が沢山いて、月に1度祭りがある祈りの集落。


この、週4日労働にしてからの、怒濤の生活の変化。

激変です。

すごい効能です。


ーーーーーーーーーーー


【まとめ】


頭の中に壁がありました。


これ以上は無理だ。

とか、


これ以上、休んだり、労働時間減らすのは、なんだか、世間体的に、

うーん、気になるな。

とか、


ここら辺りが、ちょうど塩梅がいいというか、

ぬるめのお風呂みたいな感じだから、

これぐらいの働き方でいいかな。

とか、


そんな風に思っていたのでしょう。無意識に。


そこを大輔さんが、ガツーンと穴を開けてくれた。


本当に、本気で、

あの対談で、4日労働やっちゃえば、

と言われた時は、


「笑ってごまかしちゃおう」

て思いました。(^.^)


でも、いや待てよ。

こんな×公開処刑○公開無茶ぶり、してもらえる機会は、そうそう無いぞ。

これで、自分にいっぱいプレッシャーかけたら、

自力では行けないところへも、飛んでいけるかもしれない。

レベルを引き上げてもらえるかもしれない。


よし、やってみようか!

(失敗したら、大輔さんのせいにすればいいんだから(^.^))


その結果。

できて、自分が一番びっくりです。


”無茶ぶり”

”うけたもー”

が、今回のキーワードだったと感じております。