20代後半の頃、当時働いていた渋谷のとあるアウトドアショップで四角さんに出会ってから、いつの間にか十数年。
やっとのことで、はじめてのニュージーランドに来ることができました🙌
今回は旅の序盤、3/22(金)〜3/24(日)までの記録を「出発→オークランド編」としてブログにまとめてみました。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

まずは旅の準備の話から、と言いたいところですが、3月後半を仕事の契約満了に伴う有休消化期間としていたため、3/15(金)までは仕事をしており、引き継ぎなどでバタバタしていてほとんど旅の準備ができず💦

ニュージーランドに着いたらすぐにミートアップの予定もあったので、そこで現地在住のCamperさんからいろいろ教えてもらえることをあてにして(笑)、飛行機のチケットと海外旅行保険と一泊目のドミトリーだけはなんとか予約して、3/22(金)午後に羽田空港からいざ出発✈️
(その前に、ニュージーランドは検疫が非常に厳しいという情報を知り、ワーホリ中のCamperさんから「引っかかる可能性があるものは、事前にリストを作成して、何か聞かれたら見せられるようにしておくと良い」と教えていただいて慌てて準備したりしました📝)

羽田からキャセイパシフィック航空に乗って香港でトランジット、機中泊して翌日3/23(土)の昼過ぎにオークランド到着🇳🇿
時差が4時間あるので時間の感覚が分からなくなりますが、東京〜香港まで約5時間、香港〜オークランドまで約10時間、飛行機に乗ってました。
(直行便で行くと10時間くらいなはずなので、なんかめちゃくちゃ遠回りしてますね😅)

オークランド空港から市内まではシャトルバスに乗るつもりだったのに、なぜか間違えて普通の公共バスに乗ってしまい、途中でプヒヌイという駅でバスから電車に乗り換え、どこで降りたらいいのか分からないのでとりあえず中心部のブリトマート駅まで行って、そこからGoogleマップを頼りに繁華街をキョロキョロしながら、歩いて1時間くらいかけてホステルへ🎒

📸オークランド中心部のブリトマート駅
07967E7B-9B82-4A6A-AC9A-0427C26B8446.jpeg 575.27 KB
📸駅のすぐ前の港にはクルーズ船が
55E9FAA9-2994-42E7-9C50-E7988EA0AD5A.jpeg 457.83 KB
📸なんとホステルの名前が、予約していたはずの「YHA」から「HAKA HOUSE」に変わっていたので、めっちゃ探しちゃいました😅
IMG_8325.jpeg 3.41 MB
ニュージーランドは物価が高いと聞いてはいたのですが、本当に高くて、外食すると一食で1500〜2000円くらいは飛んでしまう感じ💸
初日は物価の高さにビビってしまったのと、コインランドリー用の小銭を入手したかったので、インドカレー屋のフライドポテトと中華系スーパーで買ったカップラーメンという、全然NZらしくない謎な夕食で済ませてしまったのでした🍟

📸インドカレー屋のフライドポテト(約200円)
F29D146B-5506-4899-9748-7490DEF7FACD.jpeg 274.63 KB
4月からは無職の身なので、旅にそんなにお金をかける訳にもいかず、今回の旅はすべてドミトリー泊の予定なのですが、物価が高いからか皆ホステルのキッチンで自炊をしていて、これは私も見習おうと思いました🍳

初日からこんなグダグダな感じでしたが、予想がつかないのが海外旅行⛵️
基本的に、想定外の事態は起きるものだと思っているので(準備不足は否めませんが💧)、その辺もポジティブに乗り越えていけたらと思っています👍

到着翌日の3/24(日)は、早速オークランドミートアップ‼️
ミートアップの様子は、別ブログでご紹介しています🔽


オークランドはNZでは最大の都市だそうですが、東京みたいな大都会ではなく、日本でいうと地方都市、例えば仙台とかみたいな、中心部にコンパクトに街があって、ちょっと離れればすぐ豊かな自然に触れられる場所、という印象でした🌿

ミートアップでNZ在住やワーホリ中のCamperの皆さんにお会いすることができ、そこでの会話からも、この街の住みやすさが伝わってきました😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

3/31(日)深夜の今、ロトルアでは数少ない夜まで営業しているスパのカフェで(ちなみにNZのカフェはほとんど午後3時で閉店しちゃいます💧)、ウェリントン行きの夜行バスを待ちながら、なんで夜行バスを予約してしまったんだろうと後悔しながら、このブログを書いています。
明日の朝にはきっとウェリントンに着いてるはず…🚌