【オーナー夫妻】

温泉で有名な別府温泉に、ネットのクチコミで、どの人もオーナー夫妻の人柄を絶賛しているゲストハウスがあったので予約しました。

288606213.jpg 83.91 KBクチコミ通り、この写真のままの素敵な二人で温かく対応してくれました。東京の府中市で呉服商を営んでいたのですが、息子に譲り旦那さんの故郷の別府に帰ってきて、大きな屋敷を購入し、2500万円もかけて大改装。それからゲストハウスを始めたそうです。

「何でゲストハウスを始めたんですか?」

と聞くと、

「何も考えなかったです。生きている間には元が取れないと周囲からは笑われてます(笑)」

と、とにかく明るい。ずっと笑顔で機嫌が良い。

・北朝鮮で生まれて、戦後引き揚げてきた
・父親が裸一貫から八百屋さんを始める
・小学校の校庭を買い取って旅館を始める
・ご主人は東京で呉服商を始める
・全国展開する

などなど、ライフストーリーも面白い。


時間があつたので本棚の組み立てを手伝ったら、
IMG_5809.JPG 74.16 KB今まで食べたことないくらいに美味しい温泉卵を1パックもくれました。旦那さんのご実家が温泉旅館をしているので、分けて貰ったそうですが、絶品。


さらに「明日、時間があったら車で展望台まで連れていきますよ」と誘ってくれたり(大雨で実現しませんでした)、サービス精神が旺盛!!

5C5B2252-9088-4DE1-8F00-231D618056B4.jpeg 3.87 MBオーナー夫妻と話しているだけで癒やされました♫ 




【建物もすごい】

このゲストハウスの魅力はオーナー夫妻の人柄だけじゃないんです。代々、お金持ちが所有されていたので建物も立派!! 

書院造や欄間が素晴らしく、オーナーが呉服商なので調度品などのセンスや品がよく、ゲストハウスとは思えない内装です。

そもそも、ゲストハウスの改修に2500万円もかける道楽者はまずいないです(^_-)


D322EFD4-0C99-4A9A-8D0A-16A2C3145C8B.jpeg 3.57 MBIMG_5767.JPG 94.95 KBIMG_5762.JPG 70.95 KB

IMG_5812.JPG 83.53 KBIMG_5815.JPG 102.69 KB

1DC05158-C0B0-4F9A-B881-7976BADECFF5.jpeg 3.06 MB全個室なので温泉旅館気分です(^_-)



【目の前が温泉】

下の写真をみてください。
IMG_5761.JPG 106.93 KB左がゲストハウスで、
右が公衆浴場!!
歩いて6歩!!
早朝6時~深夜23時(週末は短くなります)まで入れます。

IMG_5774.JPG 90.85 KB公衆浴場といっても温泉です。
しかも、料金はたったの100円!!
あまりにお得なので初日は3回入りました(^_-)
別府は各町内にこういった公衆浴場があるそうです。

1泊の予定でしたが、居心地が良いのでもう1泊しました♫

いつまでも記憶に残る宿です(^_-)

別府ゲストハウス 茶吉
大分県別府市朝見2丁目4-4
TEL:0977-23-5808




【別府カルチャー: 単館映画館】
IMG_5825.JPG 129.07 KB別府駅前を歩いていたら古い映画館発見!! なかなかマニアックな作品を上映してました。地方だと、半年遅れの大作か子供向けの定番アニメが多いのですごいです。 映画好きなので、思わず2本立て続けに見てしまいました。


『生きろ 島田叡 戦中最後の沖縄県知事』
『ファンタスティック・プラネット』どちらも名作!! 平日ですがお客さんもそれなりに入ってました。


別府ブルーバード劇場

【別府カルチャー: ライブハウス博堂村】






これまた駅前通りを歩いていたら、気になる看板が!!IMG_5847 (1).JPG 93.22 KB

普段あまり音楽は聞かないのでよくわからないけど、とりあえず入りました。

IMG_5861.JPG 117.33 KBなんと、ライブハウス!!

明るい店長さんが親切に迎えてくれました。有名なアーティストさん(竹原ピストルさんなど)がフラッと立ち寄るようなお店だそうです。

この日は地元のアマチュア・ミュージシャン達が3曲ずつ演奏。

演奏が終わったら老若男女のアーティストが音楽を通して交流している光景を見て良いなぁとおもいました。

趣味は年齢も性別も国籍も社会的地位もすっ飛ばして、フラットに付き合えるが最高ですよね。僕も早く世界中の旅仲間と交流したい♬

HPを拝見すると、業界では知られているお店みたいですよ。


【最後に】
暮らすような旅が好きなので、別府は最高でした。

食事も関サバなどの海鮮料理、とり天、冷麺、美味しいものもたくさんありましたよ(^_-)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

その他のゲストハウス