どーも、ぱくです。

先日学長のアウトドアギアプレゼント企画にて
純子さん(@じゅんじゅん/志知純子 )に無茶振りされたブログを書きます!

自転車の魅力をみんなに伝えたい!
〈LifestyleDesign.Camp〉のみんなに自転車に乗って欲しい!!

という想いが伝われば嬉しいです。

自転車屋で働いて、約4年半。
高知に移住してほぼ自転車屋。(とスイミングのコーチ業)


高校時代まで自転車に興味はなく、愛車はオレンジのママチャリ。メンテナンスもほとんどせず乗り回していました。
興味を持つきっかけになったのは、かなりミーハーなのですが。大好きな俳優の宮崎あおいさん。の元連れ合いの高岡蒼佑さん。大好きな人の大好きな人はぼくも大好きになるのが常なので、彼のブログを見ていたら細いタイヤのギアなし自転車(ピストバイク)を乗っていて。
18歳のぼくは『めちゃくちゃかっこいいやんけ!!』と魅了されました。

しかし、かっこいい自転車は値段が高い。
ぼくの身長(158cm)に合うサイズがなかなかない。
悶々としながらも進学先の信州大学ではサイクリング部に入部。大学在学中は授業にはあまり出なかったけど、部で所有している自転車でたくさん長野を旅しました。

大学は一年で中退してしまいましたが、中退記念に自分にピストバイク(FUJI Feather)を買ってあげました。ピストバイクは変速機が付いてない競輪用の自転車で、それを街乗り用にした感じなのですが、自分の力がガッツリ伝わって前に進む感じがたまらなく楽しいです!!
IMG_1915.JPG 273.19 KB
それからピストバイクで仙台-東京だったり仙台-大阪だったり、専門学校進学で佐渡に引越すときも仙台-新潟を旅した思い出があります。ほぼ野宿ばっかりです。笑

【自転車×旅】は沢山の人が体験してるかと思いますが、時間や距離に関係なく素晴らしい感覚を得られます。自動車や徒歩では体験できないような疾走感と身体感覚。そして感動的な景色。

ご飯とお風呂も、いつもの3倍増しくらいで幸せを感じます。


佐渡ではトライアスロンが有名で、そこではロードバイクにドハマリ。
リレー枠で大会に2回出場することもできてトライアスロンにもハマり。
スイム担当だったのに。笑

そして高知に移住してきてからロードバイクを購入し、
ロードバイクの楽しさを毎日味わっています。
3年前には念願のトライアスロンにも初出場。
今年はやっと佐渡国際トライアスロンに出場します!
CA35B8D2-1572-46E9-AF91-14E2D42ECA85.JPG 473.04 KB
ピストバイクはほぼ自分で整備してたのですが、
自分でいろんなカスタムができるのも自転車の魅力。
旅仕様にしたり好きなカラーリングにしたり軽量化したり。
自転車屋になってからは整備の腕も上がり、楽しさも倍増しました。


あと、自転車屋をやっていてハッと気付かされたのですが自転車って幼児から高齢の方までだれでもチャレンジできるんですよね。色んな事情で自動車免許を取れない方とかも自転車はかなり重宝されてます。
自転車屋に来店される方はかなり多様性に満ち溢れていて楽しいです!

短い距離でもいいし、安全が担保されてたら安い自転車でもいいと思います。
是非、たくさんの人に自転車に乗って欲しいです!!

そして、できれば新車じゃなくて中古車を直しながら。
自転車ってエコって言われてますが捨てられたら大きな鉄クズなんです。アップサイクルしながら循環できたらいいなって常々思っています。そのために整備の腕をもっと上げたい。と思う今日この頃です。

これから購入検討だったり、だれかに譲ってもらうだったり、もし、自転車関連でなにかありましたらいつでもご相談に乗ります。

みんなでたくさん自転車に乗って
人生を豊かにしていきましょう!!


5882FF9D-A8F5-4F49-93D4-79A968CDF8B1.jpeg 84.06 KB