問いかけを通して
自分と向き合い
自分の人生を豊かに!!
朝活ファシリテーターの
吉川真実です❤️

じゅんじゅんに
まさみん!!!
映画の話をブログに書きなよー!!
と背中を押してもらったので
書いてみます♡

じゅんじゅんありがとう🥹!!


今、仲間と、
映画いいやん〜まさみん最後の講義〜
を全力で制作しています♡


どんな映画かというと
映画のテーマは"生きる"です。


29歳まで、でもだってどうせばかりで
自分の人生を
生きていなかった私には
ドキッとするテーマ。

ことのはじまりは

まさみん
"生きる"をテーマに
映画を撮りたいねん。
そう教えてくれた
友人であり映像クリエイターのふっちー。

もともと、介護の仕事をしていた彼は今
自分の才能を活かしながら
映像をつくる仕事をしています。
↑ベストセラー作家ひすいこたろうさんの
    YouTubeも彼の映像作品。



彼の夢は"映画"をつくること。

周りの人のやりたい!を
全力応援するのはお役目だと思って
2015年からずっとやってきた私。

すぐに、全力で応援する!と伝えました。

それから数日後、
まさみんに出演してほしいと
オファーをいただき
映画づくりを本格的に
応援することになりました。

映画の制作の途中で
大切な仲間である   
なおちゃんが余命宣告をされ8ヶ月後に他界
はじめて友人の死を経験し
言葉にならない今をいきています。

51歳。若すぎる😭

人生と向き合うなかで
私にとって"生きる"とは何かを
たくさん考えさせられました。

なおちゃんと立ち上げたNPO法人。
子育て中のお母さんの
居場所作りに携わりたいと思って
副代表理事をつとめた9年前。

IMG_3023.jpeg 1.13 MB

日本の10歳〜39歳の
死因の第一位は自殺

(国立社会保障・人口問題研究所
「人口統計資料集2022」より)

統計には数値化されてないけれど
生きづらさを抱えて生きている
人たちも多くいます。

この現状をどうするのかを
考えることが
今の私たちに課されている
課題だと思うねん!!!

って、なおちゃんと
話していたのを思い出します。

人と人とのつながりが薄くなり
問題がどんどん
見えなくなってきている世の中

映画の制作、上映を通して
一人一人が自分にとっての
"生きる"を考えるきっかけとなり

自分の命を輝かせて生きる人が
増えたらいいなと心から思います。

私にとっての生きるとは
表現すること。

自分なんてどうせ無理と
あきらめるのではなくて
大切な人を大切にしながら
自分の思いを
伝え続けていきたい。

映画監督ふっちーの挑戦から
社会に広がっていくメッセージ。
必要な人に届ける努力を
精一杯していきたい。

はじめてのことは
いつもドキドキする。

そして、何事もはじめから
うまくいくとは限らない。
挑戦している中で
"どうせ無理"と言う人にも
たくさん出会うと思う

そんな時は
中1の娘の道徳の教科書に
でてくる植松 努さんの言葉に
勇気をもらう

やれば失敗もあるけど、
それは知恵と経験になり
結局はできるようになる

でも、やらなければできないまま。

だからこそ、一歩一歩
踏み出していきます!!!!



出演は私だけでなく

・不登校の経験
・自死を考えたことがある
・性の不一致



などで悩みを抱えておられた方の
インタビューなどもお伝えする
ドキュメンタリー映画です。


IMG_3022.jpeg 81.06 KB↑キャンパーの先輩⭐︎直くんも出演されます!!


そして。
高橋歩さんや植松努さん、青木千草さんにも
ご出演いただき、映像を制作しています。









IMG_1153.jpeg 118.4 KB
IMG_2714.jpeg 1.94 MB


IMG_3018.jpeg 835.95 KB









あなたにとって生きるって何?
もし今日が最後の日だとしたら
あなたは誰に何を伝える?


そんな問いが心に響く映画。



自分には何もないと思っていた過去。
でも、そのままで十分で。
だれもが、葛藤する何かを抱えながらも
懸命に生きているんだってことが
伝わったらいいなって思います。


そして、映画制作に
たくさんの方がに関わってもらうことにより
1人でも多くの
生きづらさを抱えている人たちへの
エールになればなぁと願います。


↑この思いは映画制作だけでなく
    超ミニマルライフや
    超ミニマル主義の音読会を
    開催していた思いと同じ。
    四角さんの本は自分らしく生きるための
    説明書だと思っています。


映画制作費は、みなさんからの
応援&支援にて捻出しています。


IMG_2971.jpeg 189.63 KB

生きるをテーマに映画を撮り
自分らしく生きる人を増やしたい!
その思いに共感し、
応援するよって方がいたら
ぜひ映画にあなたのお名前を載せませんか?!


すでに何か問題を
抱えておられるへ
手を差し伸べたい。


まだ問題を
抱えておられない方へ
そんな時にこそ
純粋な横とのつながりを
大切にしてほしい。




クラウドファンディングで
エンドロールに名前を載せるのは
制作の関係で本日までとなります!!!



ぴんときたら
ぜひこちらのホームページを覗いてみてね!

いいやん〜まさみん最後の講義〜


クラウドファンディングはこちら



人は一人では生きて行けない
だから仲間が必要です^_^
もしあなたがひとりぼっちだと
感じているなら
私が仲間になるよ❤️
今日もいい日になりますように!!