今回のニュージーランド旅行は、宿泊場所は基本的にバックパッカーズ(ゲストハウス、ホステル)、そして夜行バスと機中泊という、40代にしてはちょっとハードな旅だったのですが、3週間の間に少しずつ快適に過ごせる工夫を続け、帰国後、反省点を活かして次の旅のために装備を揃え直したりしているところです。


【バックパッカー旅行の特徴】

🎒全ての荷物をバックパックに詰めて背負って歩かなければいけない。
🎒個人のスペースは、ドミトリーの2段ベッドの1段分のみ。
🎒シャワー、トイレは共用。(バスタブなし)
🎒洗面用具やパジャマ、スリッパなどのアメニティなし。
🎒共用キッチンとコインランドリーがある施設が多いので、自炊と洗濯はできる。

どちらかと言うと、普通の旅行というよりは、アウトドアに近い感じ🏕️
資源を無駄にしたくないのでもともとホテルのアメニティは使わない派ですが、とはいえ全部自前で持っていくと荷物が増えてしまうので、バランスが難しいところ💦
あと、狭いドミトリーではバックパックも自分のベッドに置くことになるので、荷物が多いとそれだけ自分の寝るスペースが圧迫されます😅

下記では、そんな体験を共にしてきたアイテムたちをご紹介します💁


【旅バッグ】

🎒バックパック:ミレー    SUIU30
女性向けの旅行用バックパックで、容量は機内持込み可能な30ℓ。
でも今回、行きは現地Camperさん向けのお土産、帰りはNZ土産があってサブバッグを持つことになったので、バックパックは結局預けました✈️
ちなみにイエロー系は他人と被りにくいし、ターンテーブルに出てきた時に目立って見つけやすいので、お気に入りの色です💛
旅行時以外も荷物は入れっぱなしにして、非常用持出袋として玄関に置いています。

IMG_7633.jpeg 1.82 MB
🎒オーガナイザー:無印良品    圧縮ケース
最近話題の衣類圧縮ケースを無印で見つけて、大小揃えてみました❗️
小サイズにはインナー類を1泊分ずつ、2セット用意。
大サイズにはTシャツやボトムスを。
でもパジャマ替わりに持っていったフリースは、さすがにあんまり圧縮できず😅

IMG_1641.jpeg 2.12 MB
🎒コスメポーチ:Tings Wet Bag
現地調達した防水ポーチは、シャワールームのフックに引っ掛けられるし、たくさん入って中が見やすいし、中身が濡れないし、旅ポーチとして完璧✨

IMG_9987.jpeg 2.2 MB
🎒貴重品ポーチ:スタッシャー    Go Bag
食品も入れられるシリコーン製容器スタッシャーのカラビナ付きバージョンは、パスポートを入れるのにちょうどいいサイズ感👍
外貨用のミニ財布(mont-bellのトレールワレット)や、スマホから取り外した日本のSIMカードも一緒に👛
コードを付けて、空港、ホステルのキッチンやシャワールーム、なんなら寝る時も、ずっと身につけてました。
防水なので、中のものが濡れなくて安心☔️

IMG_1636.jpeg 2.25 MB


【旅ウェア】

🎒アウター:マーモット    GORE-TEX レインジャケット
アウターはやっぱりゴアテックスが安心‼️
秋のニュージーランドは天気がけっこう変わりやすかったのですが、これを着ていれば突然の雨にも対応できたし、雨が降ってない時もウインドブレーカーとして使えました🌦️
寒い時は、この中にmont-bellの薄手インナーダウンを着込むと暖かく過ごせます。

IMG_1634.jpeg 2.88 MB
🎒シューズ:メレル    GORE-TEX ハイキング ローカット
シューズもゴアテックス、そしてビブラムソール🥾
今回の旅では、アウトドアはマウントマウンガヌイやセンターオブニュージーランドのハイキングくらいだったけど(NZで本格アウトドアするには申請とかしなきゃいけないみたいで大変そうなので、今回は諦めました💧)、バックパックを背負って歩くには足元の安定感が大事なので、やっぱりアウトドア用シューズで行って正解でした💪
(検疫で「登山するのか?」って聞かれたけど、「No!」と答えたら通してもらえました。)

49A1BF66-67EA-4162-A7D1-A20510684B6C.jpeg 640.63 KB

Camper さんは旅慣れてる方が多いと思うので、すでにマイ装備を確立されてる方も多いかと思いますが、もしこれからニュージーランドに行かれる方やバックパッカー旅行を考えている方がいらっしゃいましたら、ご参考になれば幸いです🙏