どうも和歌山で田舎暮らしをしているよしです^^

ここ2年は週3製材屋さんで働きつつ、
その他の日に土からピザ窯を作ったり、木から物を作ったり、焚き火やサウナなど「火と木」で循環ある暮らしを実践and模索中です^^3C264873-0F09-4165-A50A-47A21FA109D9.jpeg 1.79 MB




自分の屋号「火と木」のロゴが完成しました!


以前からずっと自分の活動を表現できるシンプルなロゴが欲しいと思っていたのですが
誰か作れる人camperでいないかなとつぶやいたところ@みどり/高橋緑 が興味を持ってくださり条件や自分の思いなど打ち合わせをする事で今回完成する事ができました^^

3E552915-6C1A-4DA3-A0AC-41927005D898.jpeg 1.29 MBF11807E2-2868-4885-BC31-460F90ECE5B9.png 2.19 MB

焚き火をしながらオンラインであーだこーだいいながら僕の意見を吸い上げ、違うパターンなど色々なアイデアを出してくれたみどりさん^^

みどりさんは今回ロゴ作成をするお仕事は初めてで「是非挑戦したい」と言ってくださったので僕もいい意味でプレッシャーをかける?笑
意味や、自分もここ数年はスキル交換や物々交換などはしてきましたがきちんと対価をお支払いしていって得意な人に任せていく事も今後は覚えていきたいなという想いがありました^ ^

(僕は物々交換やスキル交換、ドネーション制をある意味逃げで使っていた部分もありました。対価に見合ったサービスを自分は提供できるのだろうかーなど。もちろん最初のお試しやスモールステップにはとてもいいのですが)

そう言った意味でも今回
お互い色々と挑戦や実際のビジネス的なやりとりを心地よくできて良かったです!

みどりさん、NICEトライandステキなロゴ本当にありがとうございました^^





今後の目標


会社を辞め和歌山に移住して5年、なんでも屋みたいに生きてきて、ずっと人生のギャップイヤーみたいな暮らしをしていましたが

その中で取捨選択し残ったのは
焚き火だったり、木から物を作ったりでした^^

なので分散していたエネルギーを今一度、自分のやりたい事、やるべきを集中させていきたいと思ってます。

具体的には
週3で働いている製材屋さんの仕事をしっかりこなしてより木の事や地域の人と繋がりつつある程度安定した収入を得る。

そしてその合間に今よりももっと物作りのスキルアップをして確かな技術と知識も身につけ

スプーン作りのワークショップや
ピザ窯を依頼いただいたら作ったり
(書いてて思ったけどすでにやれてる部分もある!笑)





3110034D-3766-4376-B7E6-976F6FFEEC70.jpeg 374.51 KBB6364C85-D97C-42DE-B191-F653CC6B0D3C.jpeg 275.87 KB

BCD239AF-4C7A-422E-950E-86D6905E2D3D.jpeg 1.08 MBE7AA1DC3-F583-466A-A4F2-FADED79C42BE.jpeg 2.58 MB2A8F8870-65C8-492A-B484-9EE63D94818C.jpeg 230.25 KB

山から木を切って自分達で製材して材料でタイニーハウスやサウナ小屋なんかも作る事で自分で仕事も作りつつ、製材屋さんの会社にも貢献する。
125B4258-CC10-49C5-B2C3-A8D4766578F9.jpeg 379.35 KB自分にとっても心地が良いし
地球や地域、周りの人にとっても貢献ができるようになりたい。マイグッドからはじまるソーシャルグッドってやつですね!

物作りや暮らし、仕事を通じて
楽しく(ここ大事)
人と人を繋げたり、人と自然を繋げれる人になりたいなと思い今回このようなロゴにさせていただきました^^

たくさん和歌山の人にもcamperにも恩があるのでそれらも循環させていきます。


8B762EF3-9895-484C-AC77-E7E370FA143E.jpeg 261.11 KB
最後に

とはいえ
焦らずゆっくりコツコツとやっていきたいなと思います🔥🌳

みどりさん改めましてステキなロゴありがとうございました^^

ロゴ作りやイラスト作成など一つの武器や収入源になりそうですね!
依頼いっぱい来ちゃうかもですよー!!!笑

6F93EF7C-F8BA-4C66-9971-5CFD60DB92A2.png 2.32 MB

なんかジョジョ風に似顔絵も書いてくれてました!笑