中秋の名月と言われる満月を過ぎ、日本は少しずつ秋めいてきましたね。
今日は秋分の日。
昼と夜の長さがほぼ等しくなり、陰と陽のバランスがとれるこの時期。
暑い夏が終わり、新しいことをはじめるパワーが少しずつ満ちてきた感じがしています。

私がちょうど2年前にはじめたライフワーク、Podcastという音声メディア。
「サステナブル」「グローバル」「SDGs」をキーワードに、
日本そして世界で自分らしく活躍されているゲストの方々にインタビューしながら、
昨日よりちょっと誇れる自分になれる、
そんな番組をお届けしています。

私は話すこと、人と人を繋ぐことが大好きなのですが、
就職活動の時にラジオ局に就職できず、
たまたま内定をいただいた外資系企業で
ライスワークの仕事を始めて以来、
結婚・出産・海外移住・3人の子育て
・本帰国という、目まぐるしい
ライフステージの変化の中、
ずっと「自分の魂が喜ぶこと」
をすることや、
家族のためだけでなく、
「自分を生きる」ということを
すっかり置き去りにしていました。

12年間の海外生活から東京に戻り、
生活が落ち着いてきた2年前、
自分の特技や「好き」なことを生かし、
ライスワークではなく
ライフワークと呼べる
何かができないだろうか、
と模索していたころ、
海外でずっと聞いていたPodcast番組の
日本人ホストのグループコーチングを受けたことをきっかけに
「自分の番組を持ち、そこから発信する」
という、
当時の私には夢のようなプロジェクトを
実行することができました。

ただ、番組を始めてみたものの、
恥ずかしくて家族には話せないし、
家族に隠しているもんだから、
⇒自宅で堂々と録音や編集ができない。
⇒子供たちが寝静まった夜に作業をする。
⇒だんだん面倒になって、配信回数が減る。
という悪循環が続いていました。

そんな頃、年末にキャンパーズマーケットで
@ひろぽん/中川弘江 さんが募集されていた
キャンパー向けセッションに予約し、
3月に念願のセッションを受けさせていただき、私の悩みを相談したところ、
「このままだと魂を殺して生きることになる」
という、こわーい図柄のタロットが現れたのです!!

インタビューでも少しお話していますが、
私はその時、背中がぞっとするような寒気を感じました。
ただ、そのあと私のホロスコープを読んで
ひろぽんさんがくださったメッセージ:

「あっこさんは自由という星のもとに生まれている。
発信するということがとても向いているし、
人を癒すというヒーラーの要素もある。
少しずつ自分を出していけば大丈夫ですよ」

これがとてもあったかくて、ありがたくて、
「私は私らしく生きていけば大丈夫なんだ」
という勇気をいただきました。

そして、ひろぽんさんにインタビューさせていただき、
この感動を伝えたい!
もっと多くの人にひろぽんさんのことを知ってほしい!
と思いながらも、忙しかったり、
勇気がなかったりして、
ずっとインタビューをオファーできずにいたのです。

そんな折、キャンプでひろぽんさんが
新しいサイトをオープンした、
というブログを読み、
そのサイトをチェックするようになりました。
ある日、ひろぽんさんのサイトの
「乙女座新月の星模様」を読んだ際、
とてもわかりやすく、星のことや、
今がどういう時期なのかが書かれていたので、
その記事ことをPodcastで紹介したいと思いました。

そこで、ひろぽんさんに連絡したところ、
OKのお返事をいただいたので、
ダメ元で
「インタビューもさせていただけますか?」ときいたところ
快くOKしていただき、今回ゲスト出演していただくことができました☆

ちょど私がインタビューをオファーした頃、
キャンプでは@シュウ/佐藤章記 さんがひろぽんさんをスピーカーに、
占い師という職業について
お話をうかがうというイベントを予定されていて、
私も参加したかったのですが
定員オーバーで参加が叶わず。

きっと今、ひろぽんさんに注目が集まる、そんな星回りなのでしょうね。
そしてひろぽんさんのようなヒーラーという職業や、
ライトワークと言われるスピリチュアルなお仕事につきたい方が増えてきていると感じています。

私の番組で、少しでもひろぽんさんのお人柄や、
ヒーラーという素敵な活動をお伝えできたらうれしいな、と思っています。

インタビューの前編では、

・ひろぽんさんが何をきっかけにヒーラーを志したか
・12年の会社員生活をやめ、ヒーラーを職業とすることにした(できた)理由
・Accoが今年3月に受けたひろぽんさんのタロット&西洋占星術のセッションの感想
・彼女がセッションで心掛けていらっしゃること
・「もし相性の悪いカップルが、二人の将来を占ってほしいと来たら?!」
・未来(運命)は全て星に書かれているのか

後編では、

・秋分の日のホロスコープ(秋分図)から読み取れること
・今まで整えてきたことを定着させるというこの時期にしておくとよいこと
・ヒーラーとしてのよろこび&楽しみ
・ひろぽんさんが死ぬまでに実現したい2つのこと
・ヒーラーになりたい方や、自分に素直に生きたい全ての方へのアドバイス

などをうかがっています。
ぜひ携帯の音声アプリや下記のリンクからきいてみてください。キャンパーの@モリへー/森平敏也 さんの全面協力で作られたという
ひろぽんさんの素敵なサイトはこちら:このサイトでは、満月や新月の星読みの記事、
対話式ヒーリングセッションの詳細などがチェックできます。

このインタビューについて書いた、私の番組
Across the World Podcastのサイトはこちら;
ブログを書くことから遠ざかっていたのですが、
私がひろぽんさんインタビューのことをキャンプでつぶやいたとき、@じゅんじゅん/志知純子 さんが
「ぜひブログにかいて、外部公開にして!」
とコメントくださったので、久しぶりに書いてみました☆

ぜひみなさんの「魂が喜ぶこと」や
ライフワークについて、
コメントいただけるとうれしいです。