みなさまこんにちは。
ついに、ついに、ついに。
この時がやってきてしまいました。
光の速さで行動してやりたいことを実現してきた私ですが、
流石にビビってます。。。
ビビりまくってます。。。。

現在プレキャンメンバーとして第一回の学長とのオンラインで「振り切って!」と命令を受け、最大級振り切っております。たえちゃんです。

さて、何をそんなに怖がってビビってんだよう!ってことですが、
こちらの動画をご覧ください。

※こちらの動画は非公開にてシェアは禁止とさせてください。
なんとキャンパーの@Lisa / 福元ひろこ さんもこの年スタッフで参加されていたという奇跡!!

《高校生サマーセミナーについて》
2005年から2014年までの9年間、
主に小田原の二宮尊徳記念館で(岡山開催もありました)
全国の高校生を募って2泊3日のサマーセミナーを開催。
過去総勢270名の高校生が参加しました。
私は2010年の岡山開催の年にスタッフで参加。
当時世界銀行で人事カウンセラーをしていた中野裕弓(通称ロミ)さんが
世界銀行を辞めて帰国した理由は、
日本の国づくりに参加したい。
これからの世界を担う若い人たちが今何を考えてるかを知りたい。
そして一緒に新しい世界を作っていきたい。
でした。
9年間 一環して力を入れていた内容は「人間力」。
学校では教えない人生にとって大切なこと3つ、これをテーマにしてやってきました。
過去9回、参加費は会場までの交通費のみ実費。
あとは全て皆さんの愛の有志で開催してきました。
そう研修宿泊費は無料!
まずゼロイチを立ち上げた中野裕弓(以下ロミさん)について
ソーシャルリース Social Wreath | 人事コンサルタント ソーシャルファシリテーター 中野 裕弓 | ROMI NAKANO 

【高校生セミナーでロミさんが伝えていた3つの柱】
● Be happy    幸せに生きる    
現在では偏差値に一喜一憂し、確かに「幸せに生きる」なんて授業はありません。
でも、もし幸せという授業があれば、学校内でのいじめの体質も改善されるに違いありません。

● Relationship    人間関係構築        
人間関係にはコミニケーション能力が大事です。
人は1人で生きられないのですから、人が嫌いだから、怖いからと
家に引きこもって不自由にならないためにも
みんながお互いに手を差し伸べてつながることができる人になってほしいと思います。

● Financial stability    経済的安定
自分の好きなことの延長に生業・仕事を探し、喜びを持って働き、
その対価として経済的な自立を得る、そういう意識が高校生の頃から大事だと思うのです。


全国から集まった高校生。
住んでる土地も環境も全く違う30人が打ち解けるのに時間は必要ありませんでした。
「違いは力になる」を身をもって体験する機会がたくさんありました。

協力してくれたスタッフにお願いした事はただ1つ
「全国から集まる高校生たちと同じ目線で上下の隔たりなく安心で安全な3日間過ごすこと」

感想文には毎年こんなうれしい文章がありました。
「今まで生きてきた中で大人にあれこれ言われない日々を過ごしたのは初めてだった…」

私の長男は2012年に高校一年生で参加。
超絶大反抗期の高校生1年だった長男。
「めんどくせー!行かない!」と言い続け、
親友の男の子のお母さんと結束して
ハラハラしながら半ば無理矢理送り込みました。。
開催中に会場から送られてきた写真に号泣と反省。
5045B8AB-35D0-46ED-8987-E26C16C57670.jpeg 142.19 KB   
息子のこんな穏やかな笑顔。
いつから見てなかっただろうか。
彼に私は何を求めていたのだろうか。
この笑顔以外に親が求めるものがあってはならない。
帰ってきた息子は何回りも大きく見えた。
照れくさそうに笑いながら
「母さん、行かせてくれてありがとうございました」
全国に同級生、先輩の絆を深めた仲間が出来たあの日から息子は確実に変わり
28才になった今も自分の人生を最大限で真剣に楽しんでいます✨

2014年の8月お盆の頃、最後のサマーセミナー9回目が無事終了しました。
そして10日後、ロミさんは自宅近くで崩れました。青天の霹靂の脳内出血。
一瞬のうちに右半身麻痺に。。。

あれから10年が経ち、
先日、ロミさんから「新しい時代の高校生サマーセミナーを作ってほしい」とのバトンを引き継ぎました。

なぜ私が引き継ぐことになったのか。
私は著名人ではありません。
インスタグラマーでもユーチューバーでもないです。
けれども唯一誇れるのは、誰よりもロミさんの想いを日本一引き継いでいることには自負があります。
私の血液の中のロミさんの考え方が流れている。
そして現実世界で誰より活用して行動してきました。
だから、引き継ぐとしたら私しかいない。自惚れではなくそう思ってました。
もちろん、今でも。

IMG_1973.jpeg 724.05 KB↑写真右
私に24年前に自分を満たす事で世界が変わる事を伝えてくれた私のメンターのロミさん

もう皆がドン引きするくらいの名人芸。笑

↑ロミさんにも「名人芸ね🤣」と言っていただいたこの愛のコーヒーカップ理論。

「私がロミさんから学んだこと」
①一人一人が自分を慈しみ自分に価値を見出すことこそが社会にハイインパクトな影響をもたらす第一歩になる

② 人生を本気で楽しむための問題解決能力
「運命が酸っぱいレモンをくれたなら、美味しいレモネードに変えてしまおう!」    

世界を変えるような偉業も日々の幸せも。
どちらも全ては自分の目の前の世界から始まるということをロミさんが教えてくれました。


人生は時に厳しくて孤独な時もあるけど
人生はそう悪いものでもなく想像もし得ないほど幸せな時間も生み出せる。
人生を味わい尽くしてほしい。
それに必要なのは今を自分を信じる力。
そしてどんな自分でも信じてくれる仲間。
この両輪があればどこにだって羽ばたける。

この高校生セミナーではそんな魔法を手にする「人間力」を大自然豊かな安心安全な空間で高校生も大人も双方向で一緒に学び掴んでいきたいと思っています。

3月からキャンパーの仲間入りをされた
@はる/春岡暢恵 さんは息子さん2人が高校生セミナーに参加で1人の息子さんはヘアサロンオーナーになり現在ロミさんのヘアスタイルを担当されてます!
今回も温かいサポートをいただいてます。

今、プレキャン同期の
@@Kana/山田佳奈  kanaさんも今回スタッフに参加してくださることになりました。
そしてスタッフ経験のある
@Lisa / 福元ひろこ さんにも、オンラインでサポートいただいたり、キャンプの凄さを実感中です。   

そして新たに@みやっち/三宅孝充 が医療班で参加くださることに!
これはもはや奇跡✨

もはやすでにキャンパーの皆様に支えられてる。感謝です🥲



そして!!!!
そして!!!!!!!!

伝統になっている毎回のゲスト講師!

記念すべき第10回のスペシャルゲストに
この方が高校生たちに講義してくれます!
C6B4E35A-594C-4D1E-A709-DC1506BBD838.jpeg 77.5 KBが、が、学長ーーーー!!
ありがとうございますーーー!!
@じゅんじゅん/事務局・志知純子サポートありがとうございます😭
@ダイスケ(元学長)/四角大輔 学長には「自由でありつづけるために20代で捨てるべき50のこと」の、高校生バージョン!を話していただけたらなとおもっています✨
(こちらでこっそりリクエスト。笑)

ロミさんも全力でサポートします!と、
一講義ご登壇くださいます☺️

蓋を開けば、なんと贅沢な企画に✨✨

もう説明はここまでにして!
てことで、参加高校生参加募集と愛ある有志の募集をスタートしました!

《皆様にお願いしたい事🙏🙏🙏》
この情報を日本の隅まで幅広く届けたいです!
来るべき若者へ情報が届くよう是非ご協力、応援をよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
村上妙香のfacebook、Instagramのシェアも大歓迎。
一口スポンサーも大募集中!
温かい支援とメッセージお待ちしております🥰


《募集要綱》
【開催日】
2024年8月25.26.27の2泊3日
【会場】
八王子大学セミナーハウス
https://iush.jp/
【対象】
全国の高校生
【参加費】
交通費以外は全て無料
【申込方法】
参加希望の方は
中野妙香のメールアドレスへ
ご連絡ください
petitjena@gmail.com
詳細をお伝えします
※申込期限7月末とさせてください
申し込み後、地域のバランスなどを考慮し参加の合否をお伝えさせていただきます。

【一口スポンサー募集中!】
高校生セミナーはご賛同いただいた皆様の有志で開催して来ました。その伝統を第10回でも引き継いでまいります。
もしもご賛同いただけましたら、ぜひ一口スポンサーになっていただけませんか?    自分の息子や娘ではなくても合宿実施後にお送りするミニレポートで家族のような絆を感じていただけるものと思います。        
皆様の応援をお待ちしています🙏✨

【一口スポンサー(5000円)振込先✨】
ゆうちょ銀行
支店    五四八(ゴヨンハチ)
普通
1674896
ムラカミタエコ

お振込み完了後
お名前(企業様は会社名)
住所(返礼品を送らせていただきます)
一言メッセージを
中野妙香
petitjena@gmail.com
までお送りください。
2泊3日のビデオ収録にお名前を記載させていただきます。
感動的な返礼品も企画中!
いただいたメッセージは、彼らに一番伝わりやすい方法を現在考え中です^_^
※振込期限7月末とさせてください

告知は以上です。
読んでいただきありがとうございました🥰
キャンパーの皆さんの中に高校生のお子様がいらっしゃれば是非お申込みを!死ぬ気でお子さん説得しましょう。手伝います!笑

それでは引き続き頑張ります✊

#第10回全国高校生セミナーやります