こんにちは!2月からニュージーランドで夫婦ワーホリ中のゆうかです🇳🇿

本日、学長(四角大輔さん)が参加する
「Daisuke's Cafe 〜20代Camperと語り合う会〜」に参加し、
「課題感から手法への繋げ方」をご相談させていただきました。
私の相談からも、その後の皆さんの質問からも、「一点突破の大切さ」を大輔さんが語ってくださり、
その大切さと難しさをぐるぐる考えているところです💭

それについてのブログも書きたいと思うのですが、
考えたいことがたくさん。

時間がかかりそうなのと、
ちょうど近況報告をしたいなと思っていたので、
一部noteに書いている日記を転載しつつ、
先に近況報告をさせていただきます📝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北島の海沿い、あたたかいTePukeというところでキウイピッキングを1ヶ月半していたのですが🥝
先週辞めて、TeArohaというところで、WWOOF生活を始めました🏠

元々3ヶ月やろうと思っていたキウイピッキングですが、良い経験から、ただのライスワークになってきていることを感じ、夫婦で話し合って決めました🤝

WWOOFとは?

WWOOFとは、
World Wide Opportunities on Organic Farms
世界中で有機農業の体験ができるような機会を!
という名前ですね🌏

私たちはWWOOFerと呼ばれ、ニュージーランドではシングル$25(2,300円)、ペア$30(2,760円)を登録料として払って登録します。

ホストは有機農業を営む家族です。

ホストとして登録している家族をMAPから探し、
滞在してみたい!と思ったところに連絡。
返信をもらえてマッチングが成立したら、
期間を調整し、滞在できます🏠

WWOOFerはホストのお手伝いをする、
つまり労働力を提供。
ホストはWWOOFerの住まいと食事を提供します。
ホストによっては食事は自分で用意してね!というところもあるようです。
1日何時間働くか、食事の条件、などなどはホストによって異なるので、ホストのプロフィールページを見て、総合的に良いと思ったところに連絡します✉

私たちはキウイピッキングをしている時から
時々ホスト探し→連絡をしていました。

・日本に帰って自分たちで野菜を育てたいと思っており、農業を学べそうなところ🧑‍🌾

・将来の家族の形を考えたいから、できれば子供がいる家族、もしくは夫婦👫


という2点をメインにしつつ、
面白そうなホストを見つけては連絡✉

こうして6月までの予定をきっちり立て、
5月頭からWWOOF生活を始めました🧑‍🌾

今回のホストについて

ホストは66歳のホストマザー、73歳のホストファザーのニュージーランド人夫婦👵👴

子供が小さい頃は語学留学に来ていた日本人をたくさん受け入れていたとのこと🇯🇵
牧場経営をしているのですが、その後牧場の規模が拡大し、従業員を雇い、忙しくなってホストは中断。
最近息子の世代に牧場の運営は譲り、セミリタイアをしたため、WWOOFの受け入れを再開したとのことでした。

WWOOFerを受け入れ慣れているから、英語もゆっくりわかりやすく話してくれますし、
牧場のこと、庭仕事のこと、生活の知恵、
たくさん共有してくれる優しいホストファミリーです☺️




IMG_5390.jpeg 2.67 MBIMG_5389.jpeg 1.41 MB


素敵なお家🏠
車中泊から、大幅なるグレードアップです👏
バスルーム付きの広いお部屋を使わせてもらってます。
やっぱり家は必要だ…ということを感じました。笑

WWOOFerの仕事

牧場経営家族とはいえ、息子たちに牧場の仕事は譲っているということもあり、私たちの仕事はホストマザー・ファザーの住む家の周りの庭仕事🧹

暖炉で使うための薪をトラクターで集めてきたり、庭の畑の雑草をとって綺麗にしたり。

牧場には400頭くらいの牛がいますが、
敷地内でも6頭だけ牛を飼っています。
その牛たちが食べられる草の範囲を広げるため、
電気線で柵を作って放牧する、ということも🐃




IMG_5756.jpeg 5.1 MB

↑teenageのやんちゃボーイズ🐮

広い敷地の田舎で暮らすこと、
暖炉で暖をとること、
野菜を育てること、
そのために必要な日々の仕事を、夫婦で体験できたことは良かったなぁと思っています💭
暖炉いいけど、薪集め大変だよなぁとか…🪵

暮らしから学ぶこと

仕事意外にも、ホストファミリーから学ぶことはたくさん。

ここでの暮らしは食生活がとっても充実しています。
野菜はほぼ全て庭の野菜。
いろんな野菜のスープを作るのですが🎃🥕
お肉をオーブンで焼いた時に出てくる油を翌日のスープに使うのです。
何も無駄にしない姿勢が素敵!お肉の旨みがスープを美味しくしてくれます。
これからずっとやるだろうなぁと思える、お気に入りの習慣です🌟

IMG_5656.jpeg 2.08 MB
野菜と果物はほとんど庭のもの、
牛乳は牧場のオーガニックミルク🥛
そのフレッシュミルクでヨーグルトも手作り。

料理好きの私たち夫婦はワクワクが止まらない生活です。将来はこんな暮らしがしたいなぁ、を掻き立てられます🍳

IMG_5868.jpeg 198.81 KB↑牧場のオーガニックミルク
IMG_5800.jpeg 3.95 MB↑お庭のビーツでパンを焼きました🍞 鮮やか💓

生ゴミは全部コンポスト。
紙ごみは暖炉で燃やします。
だから出るゴミはプラスチックくらい。

ホストマザーはプラスチックのパッケージを嫌うのですが、この生活をしてたらそうだよね💭
と納得感があります。

生活に入り込むことで、
感じること、見えてくるものがたくさんあります。

これから色々なホストのお家を渡り歩く予定なので、
いろんな家庭で、いろんな経験をして、
自分たちの未来のイメージを膨らませていきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
最後に、太陽フレアの影響で、ニュージーランドでも見えた(肉眼では見えなかったけれどカメラには映った)オーロラを✨

IMG_5829.jpeg 4.01 MB