こんにちは、莉莉です(*^_^*)
昨年11月に入会したばかりの、新米Camperです。
アウトプットの練習を兼ねて、ブログを書いています。

5月27日に@SHIORI / 清神 詩央里 さんのピラティスイベントに参加しました。

https://lifestyledesign.camp/events/1b7813435d36

今回のテーマは、「心の軸」。

前半のピラティスでは、軸を意識して体を動かしました。

後半のジャーナリングでは、自分が大切にしている価値観について考えるワークを行いました。

まずは、SHIORIさんが用意してくれた価値観リストを参考に、自分がピンときた価値観を好きなだけ書きます。
次に、それを半分まで減らします。
そして、また半分に減らす。
最終的には3つに絞り、参加者同士で発表します。
人によって違うので、すごく面白い!
その人の大切にしているもの、キャラクターがわかるので、さのけんさんの言葉を借りると「丸裸にされた感じ」。笑
ちなみに、私がいま大切にしている価値観は、余裕(余白)、自由、柔軟でした。

レッスンの最後に、ヨガとピラティスの違いについて教えてもらいました。
ヨガは、哲学。何千年もの古い歴史がある。瞑想のために身体を整える。
ピラティスは、100年くらいの新しいもの。
もともとは戦争による負傷兵のリハビリのために考案されたもので、心より身体を重視。「身体を整えることで心も整う」という考え方。
筋肉や骨にアプローチするので、インナーマッスルや体幹が鍛えられます。

また、ピラティスは交感神経を刺激するので、身体が元気になる。ヨガは副交感神経を刺激するのでリラックスする。
私は普段ヨガを取り入れているのですが、確かに呼吸法が違うと感じました。
ヨガはストレッチ、ピラティスは筋トレという感じ(※個人の感想です)。

人間は普段知らぬ間に動き方のクセで身体が歪んだり凝ったりするので、定期的にピラティスで身体を元の状態に戻してあげると良いみたい😊
普段使っていない筋肉を動かすことができて、朝からとてもリフレッシュできました♫

📷高尾山に咲いていたお花🌸