今年から縁あって
山梨県北杜市で田んぼをやることになりました。

元々、東京・高尾山の麓の田んぼを5年ほどやらせてもらって
いましたが、今年からそこは離れることになり

農仲間からスカウト?してもらって
新たに広い田んぼをはじめることに。

田んぼの広さはなんと5反。

日本の田畑の面積単位にピンとこない方もいると思うので
ちょっと説明させてもらうと

1反は約100m×100mです。
50mプールの長さの2倍の長さの縦横ですね。

それが5つで5反です。



慣行農法だと1反でお米は約9~11俵収穫できます。

お米1俵は60キロ。

慣行農法だと5反で3トンほどのお米が採れます。

でもぼくらは自然農法・自然栽培なので
もう少し少なくなると思うけれど

北杜市は日本一日照時間の長い市なのと
八ヶ岳からの湧き水という水にも恵まれているので
2トン以上は採れるんじゃないかなあと見込んでいます。

これをぼく含め6名ほどの仲間とやっていきます。

一応、田植えは全部終わって
これから草取りや畦(通路)の草刈り作業をして、
秋の稲刈り・収穫を目指します。

売るほどお米を育てるので
自給自足を超えて、もはや「農業」。

こんなことをはじめるとは年頭には
思ってもいませんでした。

年々広がる耕作放棄地を少しでも活用して
多様性のある生き物たちがいっぱいいる
気持ちのいい自然な農で、

農薬・化学肥料・除草剤3点セットの
慣行農法99.8%の日本の農業に
ごくごく小さいですが風穴を開けていきます。

実はここLSD.Cの仲間もひとり
この田んぼに参加してくれています。

もし田んぼなど興味のある方がいたら
一緒に作業しませんか。