Camperの皆さんこんにちは!
今回「ミニマムライフコスト」について
ブログをあげてみました。

このブログの流れとして…
・ミニマムライフコストとは
・なぜ、ミニマムライフコストを意識しようと思ったのか。
・ミニマムライフコストの内訳
・使えるアプリ
って感じでいきます♪


昨年から意識し始めてる
ミニマムライフコスト。

ミニマムライフコスト:
大輔さんが話される「自分や家族が健康的に生活するために必要な最低限のお金」

なぜミニマムライフコストを意識しようかと思ったかというと、昨年5月にNZ🇳🇿の旅に行き「ワーホリを活用して1年間NZに住む!!」って決めた時に予算を確保したかったからです♪



☆目標予算は180万円。期限は13ヶ月。
計算して毎月の予算確保
10万円×13ヶ月=130万円
ボーナス2回 10万×2=20万円
+過去の貯金のうち30万円を予算に当てると。。。
合計180万円

これだ!!って思いました笑笑😆
全く根拠のない自信 笑

それまで毎月、収入額=支出額でしたが
毎月というか毎日浪費・消費を減らしていこうと意識したところ…
こんな感じで落ち着きました⬇️

よーすけ(28歳・独身・名古屋で一人暮らし)

・家 賃 
10万円

・食 費 
3万円

・日用品 
サプリ2万円その他1万円

・光熱費 
1万円

・通信費(スマホ)
1万円

合 計 
18万円

内訳について
家賃:名駅から徒歩10分 1LDK
名古屋で最初に一人暮らししたのがレ○パレスの1Kマンション(名古屋市北区、名駅まで1時間、家賃3万5000円)

家賃だけ見たら「おッ!」と思うけど、
とにかく移動時間がかかる、車ないと大変、移動費用が高くなる、家の雰囲気がイマイチ。友達や家族と会いにくい、そのため引越しました。

移動時間を短く・宅配ボックスある・料理しやすいよう広いダイニングキッチン・友達とか遊びに来やすい・1LDK・東京や大阪へのアクセスが良いという点は譲れないためここにしました!


食費:
自炊が多いです!
朝ごはん・昼ごはんガッツリ食べて
夜は割と少なめです♪

朝は卵かけご飯・釣ったアジの干物(みりん醤油・塩)・納豆キムチ・サラダのパターンが多いです。




外食も好きですが大手チェーンやファストフードは1年は行ってないです。(排便状態が極度に悪くなるため・月賦がたくさん出るため) 


※ちなみに名古屋では
伏見の「竹亭」という魚料理のお店のランチの海鮮丼がとびきり大好きです!笑

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23000676/top_





アプリについて


「カトモ」というカットモデルのアプリオススメです。美容院行くとカットだけで5000円とかかかってしまいます。しかも1〜2ヶ月に1回。年間3〜4万円。


このアプリ活用すると、カット0円・カラーしたとしても1000円で収まります!


もちろんカットモデルなので時間かかってしまいますが、最後に必ず店長や指導者が整えてくれるので毎回安心してます。

利用者は美容院代が浮くので嬉しいです。


そして、僕がいいなーと思ったのは
新人美容師さんも街頭に出てカットモデルを探さなくてもいい・たくさんの人の髪をカットできるという社会貢献にも繋がります。(少し大袈裟かもしれないけど)

髪型にとってもこだわりがある人以外は一度トライする価値ある気がします😄

もし良かったら利用してみてください♪

そしてもし、何かミニマムライフコスト抑えるワザ・工夫があれば教えてください♪


どうぞ、よろしくお願いします🤲



そして、このミニマムライフコストを計算することにより、自分のココロの声に従える気持ちが軽くなりました(^^)


もし、ミニマムライフコストつけてない人いたらまずは軽い気持ちでやってみたら〜って思います♪


いつもありがとうございます!