みなさんこんにちは、Life style design Camp のオンラインメンバーのたにっちです。
僕は、ライフコストコンサルタントとして活動をしていて、ミニマムライフコストを導き出すためのお手伝いをしていると共に、僕自身もお金と向き合いながら日々暮らしを心地よいものへと整えています。



今回は2022年がスタートして、
少したち去年一年間のミニマムライフコストを振り返ってみての気づきをシェアしようと思います。


E3173A00-0BFC-4A66-AD88-19C4E566397E.jpeg 2.51 MB※こちらは2021年夏にコンポストで作った小さなサラダバー2022年冬でもまだまだ元気に朝食に参加中



□モノを厳選する大切さ

2021年はモノを厳選する年でした。
欲しいモノ、必要なモノをこだわって揃える一年しようと思い取り組んだ年。

結果的にこだわって厳選したモノ
大好きなモノに囲まれて暮らすことができるようになって、2022年は去年よりもライフコストが結果的に下がってきています。
(2022年はその効果がどれだけライフコストに影響するか実験中)

モノへのこだわりを持って選んでから
心が満たされていく感覚と
より暮らしが整っていく感覚。

暮らしがシンプルになって
心や体もより軽くなってきました。

10C85B8A-4949-477C-8217-11E53D52ADC1.jpeg 552.84 KB※和歌山の@よし/熊谷芳明 くんが作ってくれたコーヒー豆をすくうスプーン一点ものの一生モノ

□モノを買う時の基準

以前のぼくは完全に周りの影響を受けて
誰かが持っているものが欲しくなったり
店頭に並んでるモノを誘惑のままに買ったり
広告に載せられてモノを買ったり
お得・セール・限定に心踊らされていらないものを買っていました。

ミニマムライフコストを出していく中で
モノを整理していて
使ってないものが沢山ありすぎた事に衝撃を受けた時から

「この無駄なモノとお金をこれ以上増やさないためにはどうしたらいいのか?」

そんな考えから、
2021年はモノを買う基準を決めてモノを買う事に徹底、実践と実験をしてきました。

ぼくのモノへの基準は

・長く使えるモノ
・いいなと心から感じワクワクするモノ
・修理ができる、してもらえるモノ
・環境負荷が少ないモノ
・小さくて軽い
・素敵な人から買う

この6つ
これはあくまでもぼくの価値観での基準です。
価値観は人それぞれなので、それぞれの基準があっていいと思います。

この自分基準で買い物をし始めたら
広告や周りの誘惑にほとんど惑わされなくなって
とっても心地よいお金の循環を作り出せるように感じています。

長く使えるものを買って愛着を持って日々使う。
最初にいいなとワクワクするモノが更に好きになっていく感覚はとても楽しくて、更に修理をする事してもらうことで、人の温かみが加ってまたまた大切に、そしてワクワクも増して。
環境負荷が少ないものをと視点を絞ることでモノを選ぶ時に迷わなくなってきました。
そして、小さくて軽いはとっても楽チン。

最後は、顔の見える素敵な人から直接買えたらより幸せなお金の流れが生み出されてとっても心地よい感覚を覚えました。

こうやって、長く使えるものワクワクするモノだけを残す。

そうすると、本当に自分が必要なものが見えてきて
どんどんライフコストは下がっていきました。

2021年は2020年に比べてライフコストが3万円も減っていました。
いいモノはそれなりの値段がしましたが、
それでもライフコストが減ったのはビックリ。

今まで本当に自分が必要としていないものにどれだけお金を使っていたかがわかりました。

71564C7B-83CD-499C-8FD9-D109FBD6D9EC.jpeg 3.59 MB※間伐つ材で作られた立つまな板と京都の職人さんが作った包丁、包丁は年1回研いでもらいに京都へ小旅行ができるv



□暮らしを整えるとライフコストも整っていく

暮らしを整えつつ、モノを厳選しつつ過ごした1年間。
一生モノを手に入れて、モノの素晴らしさや
それを作り出す人たちの素晴らしさに触れました。

モノを厳選したので、
本当に必要なモノ以外は手放して
暮らしはよりシンプルに
暮らしがシンプルになっていくと
ライフコストもシンプルになって
お金の不安がより少なくなっていきます。


2022年の1年間は
下がったライフコスト分を大切な人に流して行って
素敵な人の応援ができるお金の流れを作っていこうと思います。

そうして使ったお金は
愛と感謝が乗った素敵なお金だと思うので
小さく小さくそれを流していく。

当然、自分も大切にしながら
遊びたいことにお金を使って
最高の思い出をまた今年も作って
ピクニックやキャンプや旅行へいって
いろんな人や大自然と出会っていきたいと思います。


ミニマムライフコスト
より自分の深い部分にアクセスして
自分の価値観に沿ったお金の使い方ができる
とっても深いものだなって感じる今日この頃です。


08FD5198-A771-4CFE-B291-C4ED08E08349.jpeg 405.18 KB※我が家で余ったそら豆の苗と交換でいただいた@sada/宮崎禎子 さんのパン(最高に美味しい)


※トップ画面はお野菜と交換で頂いた@-- さんの手作りタルト

A8D0FCAA-58F7-461F-8193-872D3F9D28A1.jpeg 387.77 KB
※最近頂いた@たっくん/北川貴康 のオーガニックオリジナルTシャツ